kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

小さな小さなお花です

f:id:kao-kao-n:20170509105830j:image

若葉と共に、小さなベルのような可愛らしい花が咲き始めた我が家のデコベリー。

 

花言葉は「実る努力」

小枝いっぱいに花を咲かせ、鈴なりにつく艶やかな実が葉っぱよりも大きいことからきているのでしょう。

 

昨年のクリスマスシーズンに、真っ赤な実がたくさんついていたものを購入し、冬の間中楽しませてくれたのですが、そのほとんどが鳥さんのお腹の中へ・・・

 
f:id:kao-kao-n:20170505190759j:image

(12月のデコベリー)☆ガクが星形に見えますね☆

 

一見美味しそうなのですが、決して甘くはないらしいのです。

それでも鳥さんたちは食料を求め、民家の果実を見つけては飛んでくるのでしょうね。

我が家のデコベリーは赤い実ですが、他にもピンク、白、紫の実があるようです。

春になると小さな蕾をつけ始めたので、開花を心待ちにしていました。

またこんな実がたくさんできるといいな♪

 

 
f:id:kao-kao-n:20170509170230j:image

今日は久しぶりに絵を描きたくなり、大事にしまっておいた色鉛筆を出しました。

デコベリーをスケッチしましたよ☆

使ってあげないと、ただ眠らせておくだけではもったいないですね。

昔から絵を描いていると「もっとここにこの色を重ねよう」とか「ここはこうしよう」などと気になるところが色々出てきて「これで完成!」というゴールがなかなか見えない私。

それでも感覚を研ぎ澄ませて集中して描いている時間はとても楽しいです。

やっぱりこれからも時々時間を見つけて描こうかな。

やりたいことは山ほどあるのに、1日はあっという間に過ぎていきます・・・。(*^^*)

 

*kao-kao*