kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

衣替え

中学校の名札は、毎回縫い付けなければいけないので、ピンだったら良いのになぁ…と思います。面倒ですね~。(笑)(^o^ゞ

プラスチック製で、4スミに穴が開いているので、それを糸で制服に縫い付けます。糸の色も決まっていて、学ランの時は黒い糸、Yシャツの時は白い糸。だから、前もって準備出来なかった時には慌ててしまいます。

衣替えの時期なので「Yシャツに縫い付けといて~」と長男くんに言われていたのですが、今朝は2人分のお弁当作りでバタバタ…。

仕方なく自分でやるしかないと思ったのか、裁縫道具を出し、何やら慣れない手つきで縫い始めました。時間はかかりましたが、見ると真っ直ぐ縫い付けられているので、「スゴいじゃ~ん!」と褒めると、「あ~、やめて、やめて。そう言われるとこれからやらなきゃいけなくなるからやめてくれる~?」と長男くん。おかしくて、笑っちゃいました。甘えてるなぁ…。(笑)

頑張って綺麗に縫い付けてありましたが、1本どりで弱いと思ったのか、「絶対縫い直して!」と言うので、お弁当を作り終えてから、結局私がやり直しました。上手だったのになぁ…。笑いが絶えない我が家ですが、朝から目が回るようでした。

さて、今日は昨日のブローチの色違いを作りましたよ。羊毛フェルトで土台を作り、その上に小鳥やお花を縫い止めてあるのですが、土台に丸みがあるので立体感が生まれます。

どの作品も心を込めて、一つ一つ丁寧に仕上げた1点物です。(*^^*)

お気に入りが見つかりますように…♪