kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

“理解を深める”ということ。

 

物事を一方向からし

見ることができないと、

何だか人生を損しているような

気分になる時がある。

だから、いろんな角度から

見ることができる人間でありたいなと思う。

悪い噂だって、

そこだけを切り取ってしまうと

背景が見えず、誤解を招いてしまいそう。

これは、苦手だなと思うもの

全てに当てはまりそうだ。

今までどこが良いのか

分からなかったものも、

角度を変えて見たら

意外とお気に入りになるかもしれない。

 

いや、そうは言っても、

“嫌いなものは嫌い”

“生理的に受け付けない”

なんていう人もいるかもしれない。

でも、もし“嫌いだな”“苦手だな”

と感じるものがあったなら、

様々な方向から見てみると

今まで気が付かなかったことを

知ることができ、ある日突然

目から鱗が落ちて、いったい今まで

何を見ていたんだろうと興味を持ち

一気に好きになってしまうことだってある。

一方向からしか見ることができないと、

知らず知らずのうちに

固定観念に縛られてしまう。

つまり、柔軟な考え方が必要なんだよね。

 

そんな風に考えると

少しずついろんなものが

克服できそうな気がするのだけれど…。

広い意味で、理解を深めるということは

大切だなと感じる。

 

ここまで書いてふと思った。

よく考えてみたらkaorinは、

嫌いなものってあんまりないな。

あ、勉強くらいか。

地理がね、苦手。

でも最近いろんな角度で

見られるようになった。

角度を付けすぎて

迷子になっちゃうのはナイショ。

あと細かい数字。

これはちょっと酷すぎて

トラウマがあるから

ここではお話しできないよ。(笑)

 

f:id:kao-kao-n:20180119191225j:image

イベントで何度かご一緒させて頂いている

Komorebi Cafeさんのコーヒーと

四つ葉のCloverさんのチョコビスコッティ。

人柄を知ってしまうと

さらに美味しく感じる。

きっと素敵なエッセンスに

なってるんだろうな。

 

〈kaorin〉