kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ヤマボウシの実

公園でキャッチボールをして遊んでいたら、ヤマボウシの実を見つけました。先日、コブシの実を見つけた公園です。

ヤマボウシの花は、ミズキ科なのでハナミズキによく似ています。

調べてみると、花はよく似ているのに、全く違う実を付けるそうです。

ヤマボウシはサクランボ状の実の付き方なのに対し、ハナミズキは細長い小豆大の集合果なのだそう。

花はそれぞれ知っていましたが、実は気にして見たことがなかったので、驚きました。

ヤマボウシの実は、食べられるそうですよ。見た目はまるで木苺のようですね。

生い茂る緑の葉っぱの中に、ポツンと目立つ赤い実が印象的でした。(*^-^*)