kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

琉球オモチャウリの芽が出た~!

以前このブログでも紹介したことがある「琉球オモチャウリ」ですが、正式な名前は「沖縄スズメウリ」と言うそうです。

3センチくらいの実をつけ、緑に白い縞模様なので、まるで小さなスイカのよう。熟すと真っ赤になり、とても可愛らしい実をつける植物です。

冬にクリスマス用の飾りとしていた真っ赤な実をいただき、乾燥させて大事にとっておいたものを、先日そのまま土に植えてみました。

なかなか芽が出なかったので、半分諦めかけていたところ、約2週間ほどで芽を出しました~!

南国生まれとあって、暑さに負けず生育旺盛な植物。スクスク成長中です。

早く花が咲くと良いな♪

実は出来るかなぁ…?

楽しみです。(*´∀`)♪