kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ブールドネージュ♪

 

昨日は市内の大学で、ある研修を受けてきました。

簡単に言うと“子ども達の育ちが明るい未来を築くよ”というような内容の研修です。

前半は、子ども環境学会(東京都)の神谷明宏副会長が幼児期からの野外活動の重要性について説いてくださり、乳幼児期に偏らない豊富な刺激を受けることが必要で、アクティブラーニングが深い学びに繋がるというお話もありました。

また、後半は保育士をご経験されたこともある、NHKEテレの子ども番組「おかあさんといっしょ」への楽曲提供や振り付け指導などで活躍されているたにぞうさんが来てくださって、歌ったりダンスしたりしながら実践指導も行われました。

その中で“家族ですら分からないことや伝わらないことがあるのに、他人なんてもっと分からないんだから、笑顔でたくさんコミュニケーションを取りましょう”というお話もあり、とても頷いてしまいました。どんな場所でもこれは大切なことだと感じます。

小さなお子さんと関わらせていただく機会が多いので参加させていただいたのですが、子ども達と楽しく過ごせそうなヒントがたくさんあり、とても勉強になりました。

それにしても、滅多に着ないジャージを着て行ったのですが、あまりにも似合わなくて落ち込みました。そこは笑顔でカバーです。

そんな訳で、今日は体が痛い。

運動不足を実感した kaorin でした。

 

 

 
f:id:kao-kao-n:20171204163324j:image

 

アーモンド入りの生地を丸く焼き上げたブールドネージュ。粉砂糖がまぶしてあるから白いけれど、おだんごじゃないよ。

 

では、また…♪