kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

針と小鳥と私♪~手作りのボディパウダー

昨日は「先生」と呼ばれ、恐縮してしまいました。(^_^ゞ

羊毛フェルトに出会い、作品を作るようになって10年以上経ちますが、現在のようにkao-kaoとして活動させていただくようになったのは、3年ほど前からになります。 

イベントに出店させていただくたびに、毎回足を運んでくださる方もいらっしゃり、ワークショップでは、初めてチャレンジされる方も多く、体験してくださった方が笑顔で帰られると、こちらも本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

お客様との会話で・・・

 

「やっぱりプロがやると違いますね」

嬉しいお言葉をかけていただきました。

 

「焼き鳥も好きなんですか?」

というナイスな質問も。

もちろん、大好き♪( *´艸`)

 

「先週作ったヘアゴムの水玉が取れそうになったから、針(縫い針)でチクチクやってみたけどダメだったよ」というお友だちも…((ノ∀`)・゚・。 


f:id:kao-kao-n:20170710124924j:image

(細いから何度撮ってもピンぼけ気味…)

 

羊毛フェルトに使用する針(ニードル)は、よく見ると先がわずかにギザギサしています。このギザギサがあることにより、繊維を絡めてしっかりした形を作ることができるんです。いつも、これを最初に考えた人は凄いなぁ…と思います。

 

イベント終了後、荷物を運ぶため旦那さんと一緒に迎えに来てくれた長男くんを見て、「こんなに大きなお子さんがいらっしゃるんですか?」と驚かれました。

ビックリされることが多いです。ありがたいことに、どうやら若く見えるらしい私。

 

新たな出会いもあり、また活動の幅が広がりそうな予感もしております。

心が折れそうになることもあるのですが、これからも羊毛フェルトの魅力をお伝えしながら、kao-kaoの名前の由来でもある“お顔とお顔が笑顔で繋がりますように…”という願いと共に、作品を手にしてくださった皆さまにハッピーをお届けできたら幸いです。(*^^*)

 

そうそう、昨日はバタバタしていたのだけれど、私も一つだけ体験してきたものがありました。


f:id:kao-kao-n:20170710114154j:image

 ボディパウダー作りです。

(一見あやしい白い粉に見えますが…笑)


f:id:kao-kao-n:20170710114440j:image

コーンスターチと粘土の粉(クレイ)を合わせ・・・


f:id:kao-kao-n:20170710114452j:image

好きなアロマオイルを入れてよく振ったら完成!(ラピスラズリさん、ありがとうございます♪)

 

合わせたオイルは、ペパーミントとラベンダー。

オレンジの香りも気になりましたが、柑橘系のオイルは太陽にあたると人によっては赤くなってしまう方もいるとのことで、夏らしくスーッとするペパーミントと、リラックス効果の高いラベンダーを合わせてみましたよ。

ボディパウダーを作ると聞いて、どんなものだろう?と興味があったのですが、こんなに簡単に作れるなんて思いませんでした。天然のものだからお肌に優しいのも嬉しい。

このパウダーをパフでパタパタすると、良い香りに包まれながらお肌がサラサラになるんです。

 

ご参考までに、クレイの効能などについてのリンクを見つけたので貼っておきます。→ボディクレイ

そう言えば、私が使ってる洗顔フォームにもクレイが入ってたなぁ。

 

子どもたちにも早速パタパタしたら、「良いにお~い♪」と言ってくれました。

しばらくは、このパウダーでご機嫌に過ごせそうです。(暑いけど~…笑)

 

それでは、今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

kaorinでした♪(*^-^*)

 

 

☆おまけ☆


f:id:kao-kao-n:20170710175555j:image

 今朝食べたオレンジがめちゃくちゃ甘かった♪♪