kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

心にいつも太陽を

 

ともすれば 忙しさを理由に

イライラして怒ってしまうことも

あるかもしれない。

悪いことをしたら

きちんと注意するのは

当たり前だけれど

感情に任せてはいけないと思う。

大人になれば

“忙しそうだね”なんて

簡単に言えるけれど

子どもにとっては理解しにくいし

もし お母さんが泣いていたら

自分のせいだと思ってしまうし

それをずっと引きずり

心の傷にさえなってしまうこともある。

でも それはそれぞれの立場になって

経験してみなければ

分からないのかもしれない。

頭では分かったようなつもりでいても

人間だから間違えは誰にでもある。

大人も子どもも一人の人間として

向き合っていきたい。

どんな時も相手の気持ちに

寄り添うことの大切さを

忘れずにいたい。

 

そして、感謝の気持ちと

心にいつも太陽を…。



f:id:kao-kao-n:20171210084555j:image

Keep your face to the sunshine and you will never see the shadow.

あなたの顔を太陽に向って上げ続けなさい。そうすれば、あなたは決して陰を見ないから。

ヘレン・ケラー