kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

紫金園でぶどう狩り~文翔館へ。玉こんにゃくも美味しかった!

 

山形県南陽市にある紫金園で

ぶどう狩りをしてきました。

見渡す限り

ぶどう、ぶどう、ぶどう。

とれたてのフルーツって幸せ♪


f:id:kao-kao-n:20180924011244j:image

 

ここぞとばかりに

お腹いっぱい頂きました。

時間制限がないんです。

一人600円。

なかなかリーズナブル。

いちご狩りより安いな。

 

たわわに実った

ずっしりと重いぶどうの房に

テンションが上がります。

手が届く場所にもありますが

届かないものは脚立を使って

ハサミで切り落とします。

3種類くらいあって

どれも美味しかったのだけれど

個人的には

キャンベルが一番だったかな。

 

f:id:kao-kao-n:20180924011326j:image

 

売店ではもっと大きな粒の

品種も販売されていて

試食をさせてもらいました。

食べ放題の畑とは

別の畑で収穫されているらしい。

ワイン工場もあるので

(自分でワインを作ることもできる)

ワインの試飲もできます。

ふわ~っとした雰囲気の

気さくな可愛いお姉さんが

色々と出してくれたのですが

とても香りが良かった

ナイアガラで作った

ワインを購入しました。


f:id:kao-kao-n:20180924153339j:image

このワイン 凄く呑みやすくて

まるでぶどうを食べているみたい。

それくらいフレッシュな

味と香りを楽しめます。

 

 

蚊が多いとは聞いていたけれど

虫除けスプレーしても

刺されてしまいました。

いや 正確には

スプレーし忘れていた場所を

狙われてしまい

左の手の甲5ヶ所

右足首も5ヶ所。

おかしいな

携帯できる容器に入れた

蚊取り線香

貸し出してくれたのだけれど。

 

そうだ。

蚊取り線香を持っている

みんなと離れて一人で

小鳥さんとぶどうの

撮影なんてしていたときに

きっと狙われたんだな。

 

きっとこれだ。

 

 

せっかくだから

どこか観光したいねということで

山形市にある

文翔館へ行ってきました。


f:id:kao-kao-n:20180924142818j:image(木製のギザギザの所は日本酒を呑めるコーナーになっていました。なんと折り畳み式!スゴい。ここでは呑まなかったけれど…。)

 

大翔館は 大正5年に建てられた

英国近世復興様式の

レンガ造りの建物で

昔は県庁として

使われていた場所です。

大正初期の洋風建築を代表する

貴重な遺構として

昭和59年に国の重要文化財に指定。

昭和61年から10年の歳月をかけて

保存修復工事が行われ

現在は一般に無料公開されています。

創建当時の工法をもとに

忠実に復原された建物や内装。

山形の歴史や文化を紹介する

展示室も設けられ

自由に見学することができます。


f:id:kao-kao-n:20180924142737j:image

 

コンサートや展覧会など

様々な文化活動の場として

広く一般に開放され

多くの県民のみなさんに

親しまれているのだそう。

東北芸術工科大学

学生さんたちの作品の

展示会場にもなっていて

思いがけずアートの世界に

触れることができ

こういう試みは素晴らしいなと思い

山形のみなさんが

ちょっぴり羨ましくなりました。

無料だなんて

もったいない気がします。

 


f:id:kao-kao-n:20180924145737j:image(文翔館の模型)

 

全体は こんな感じ。

中庭を囲んで

ぐるっと回れるように

なっています。

 

そうそう。

映画「るろうに剣心」の

ロケでも使われた部屋があるんです。


f:id:kao-kao-n:20180924143652j:image

 

ここであのシーンが

撮影されたのか。

ちょっと興奮してしまいました。


f:id:kao-kao-n:20180924144006j:image

 

以前からこの映画が大好きで

何度も録画を観ている彼。

まるで ちっちゃい

社長さんみたい。

 

 

そして

山形といったらこれ…。


f:id:kao-kao-n:20180924144311j:image

玉こんにゃく!

山形市内の老舗のお店に

行ったのだけれど

名前を忘れてしまいました。(^-^ゞ

母が山形(酒田)出身なので

幼い頃 山形へ行った際には

よく食べてたな。

味が染みていて

美味しかった!

大好き。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて。

すっかりブログの更新が

久しぶりになってしまいましたが

わたしは なんとか

元気でやっております。

kao-kaoの活動としては

11月に市内の2つのイベントに

参加させていただく予定です。

来月は いよいよ試験があるので

しばらくは

勉強に勤しみたいと思います。

Twitterでは何か呟いているかも…)

イベントの日程が近づきましたら

また改めて告知させて頂きますね。

 

 

 

お時間がありましたらこちらもどうぞ…。

 

それでは また。