レノアで洗う男達
昨夜は、長男くんの部活の保護者会があったので、夜ご飯を準備してから出掛けることになっていました。
旦那さんが帰宅して、「後は宜しくね」とバトンタッチ。
数時間後、私が戻ると3人ともご飯を食べ終え、お風呂から上がり、洗濯機が回っています。(我が家は夜に洗濯機を回すことが多い)
ここまでは良かったのです。
「洗剤分かった?」と聞くと「うん、レノアでしょ?」と旦那さん。。。
え?
えぇ~っ?!
なんと、洗剤を入れずにレノアで洗っていたのです。
ビックリしました。
それ、消臭してくれますが驚きの白さにはなりませんよ?
だって、仕上げ用の柔軟剤ですからぁ~!(T▽T)
まだやり直しが出来そうだったので急いで洗剤を投入しましたが、「次男くんがコレ(レノア)でいいって言うから…」と旦那さん。
どうやら“ママはいつもコレ(レノア)を使ってるから”と次男くんに言われたそうなのです。
大の大人がそれを信じてレノアで洗ったのかい?
私、レノアさん良い香りで好きですよ。
気に入っているので、毎回洗濯機に入れてます。
次男くん、いつも見ているのでしょうね。
でも残念!
レノアは柔軟剤投入口に入れるのです。
洗剤が見当たらなかった訳ではありません。
すぐ隣にアタックさん(洗濯用洗剤と書いてある!)が置いてあるのですよ・・・
驚きました。
分かっていると思い込んでいました。
それほどまでに私が何でもやり過ぎていたんだな~と反省です。
さて、気を取り直して・・・
今日は、ラオス出身の方とお会いする機会がありました。
実は私、あるボランティア活動のお手伝いをさせていただいており、以前から様々な外国の方とお会いするのです。
Wさんは、まだカタコトながらも一生懸命日本語を勉強されていて、慣れない土地で間もなく6ヵ月になる赤ちゃんの育児も頑張っておられます。
育児だけでも大変なのに、凄いなぁ。
ところで、ラオスってどこにあるんだろう?
・・・と思って調べてみたら、ベトナムのお隣なんですね。
勉強不足でゴメンナサイ。
旦那様も向こうの方で、Wさんと電話で何か喋っていましたが、彼女のベトナム語が楽しい呪文のようにしか聞こえませんでした。
どんなこと話してたんだろう?(笑)
そんなWさんから思いがけないプレゼントをいただきました♪
ポーチです。
お母様が作ってくださったそうなのですが、手の込んだ刺繍に感激してしまいました。
“ラオス”と刺繍されています。
刺繍の素晴らしさはもとより、母国に住むお母様と日本で頑張るWさんのお気持ちを勝手に想像し、じーんとしてしまいました。
訪れたことのない遠い異国の地に思いを馳せながら、ありがたく大事に使わせていただきます。
感謝です♪(*^-^*)
*kao-kao*