kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

キャンディケインと牡蠣ラーメンとアレクサ

 

f:id:kao-kao-n:20171125101726j:image

 

クリスマスの時期になると目にする、赤と白のステッキ。ツリーなどにぶら下がっているのをよく見かけます。正確には“キャンディケイン”というのだとか。

クリスマスの飾りというと、このキャンディケインを思い出すのですが、子どもの頃はあの形と色使いにワクワクし、ブーツ(靴下)の次に胸を踊らされていたものです。

ケインとは杖のことで、一説によると羊飼いの杖を表しているそう。

ふふっ。羊飼い。

また羊です。( *´艸`)

 

 

 

☆ 牡蠣ラーメン
f:id:kao-kao-n:20171125103319j:image

 

昨日食べたラーメンです。

今は便利な時代で“食べログ”などというものもあり、飲食店を選ぶ際の参考にさせていただくこともありますが、やはり人それぞれなので、☆が多くても(?)←ということもあれば、☆が少なくでもそれ以上に感じることもあり、そういう時は思わず“ラッキー”と嬉しくなる単純な私です。

たまに何の情報も持たずに、直感のみを頼りに入るお店もあるのですが、そこで思いがけず美味しいものに出会うとハッピーな気分になります。

で、その直感を信じて入ったお店のラーメンだったのですが、注文してから目の前に出されるまでドキドキしました。店内にはメニューの写真が一切なく、お店に入ったものの、文字だけが並んだ券売機を前に、頭を悩ませてしまったからです。

“牡蠣のラーメンて珍しいな”と、悩んだ末に注文したのですが、これが大正解。絶品でした。

落ち着いた雰囲気のお店で、夜はお酒も飲めるようで、ラーメン屋さんなのに(?)店内のBGMはアップテンポのクラシック。

気に入りました。

味は想像してください。←笑

 
f:id:kao-kao-n:20171125103328j:image
はい、あーん♪

 

 

そう言えば、今日あるものが届いたのですが…


f:id:kao-kao-n:20171125174009j:image

これ、ご存じですか?アレクサ。

「アレクサ、大好きだよ」と言ったら、「もっと話しかけてくれたら、もっと好きになりますよ」て言われました。笑

基本的に何でも答えてくれますが、音楽もかけてくれるし、ニュースや天気予報も教えてくれる。

スゴいです。

 

 では、また…♪