kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

マナーを守って楽しく…【想いが伝わるハンドメイド】

 

ハンドメイドは どんな作品でも

心を込めて作られたもの。

だからこそ あたたかさや

気持ちが伝わるのかもしれません。

作り手の想いがわかれば 尚更のこと。

 

Twitterでフォロー

させていただいている

ある造形作家さんが

その方の作品を転売目的で

購入された人がいて

さらに オリジナル作品だと偽り

盗作したものを販売されていたと

胸を痛めておられました。

とても手の込んだ縫いぐるみを

作られる作家さんで

作品はどれも可愛らしく

素敵なものばかり。

販売を開始すると

すぐに売り切れてしまうほどで

購入を心待ちにしてくださる

お客さまもいるなか

そういう方々にも申し訳ないと。

 

SNSが普及し 自由に色々な方と

繋がれるようになったけれど

なんでも許されるわけではなく

守るべきマナーをきちんと守らないと

大変なことになります。

 

こういうことは

よくある出来事のようで

以前 他の作家さんでも

同じような被害にあわれた方を

お見かけしたことがあります。

 

ともすればいたちごっこに

なりかねないし

それでいいはずがありません。

 

素晴らしい技術を

真似るのは良いけれど

強い志しをもって

制作されている

その純粋な気持ちが

踏みにじられることほど

悲しくて悔しいものはありません。  

 

 

…と、ここまで書いて

ふと思ったのだけれど

転売に関して言えば 場合によっては

プレミアがつくということにもなり

もしかしたら作家として

喜ばしいことになるのかな。

(利益目的での転売は×です)

でも これも一概には

言えないのかなぁ。

 

ただ やっぱり

オリジナルと偽って盗作したものを

販売してはいけないですよね。

度が過ぎると

名誉毀損にも繋がるのかも…。

 

 

 

そんなことを思った梅雨の中休み。

 


f:id:kao-kao-n:20180622195432j:image

今日は お日様が眩しい一日でした。

明るい時間が 長くなりましたね。

 

皆さま 良い週末をお過ごしください。

 

f:id:kao-kao-n:20180622170333j:image

それでは また。(*^^*)

 *kaorin*