kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

スッキリ、サッパリ♪

昨夜は次男くんが大泣き。(。>д<) “ベイブレードをやりたいから”という理由です。 まだ早い時間だったら良かったのです。もう遅かったので明日もあることだし「お休みの日にしよう」と話したのだけれど「チーム戦にする?トーナメント戦にする?」などと言っ…

貢献します!

学校のバザーの準備で連日のように集まりに参加しております。 手作り体験コーナー(スライム作り、ミニフレーム作り)と水飴屋さんのPOPもようやく完成しました。体験コーナーのPOPは子ども達への宣伝のため、早めに学校に掲示した方が良いとのことで、四つ…

思い出の場所…

那須へは学生の頃によく行っていたんです。 当時は栃木県に住んでいて、旦那さんともよく訪れた場所でした。素敵なお店やカフェが多く、美術館もたくさんあります。ある時、小さな教会を見つけ、中を見学させてもらったことがありました。ステンドグラスが美…

ダッフィーと遊ぶ♪

猫の動画を観てはニヤニヤしながら(←怪しい)癒されている私。 いつもは猫派なのですが、お友だちの家に可愛いワンちゃんがいるんです。 名前はダッフィー。 クリクリでふわふわの毛は、まるで動く縫いぐるみのよう。 とても賢いワンちゃんです。 鼻の上に…

ドキドキの音楽祭

音楽祭へ行ってきました。 長男くんの時もそうだったのですが、直前まで子ども達の表情を間近で見られるので、役員の特権だなぁと感じました。 手のひらに“人”という字を書いて飲み込む子。いつもふざけている子も真剣な表情です。緊張のあまり(?)まさか…

カボチャは続くよ。。。

毎年この時期に、市内の小学生(4年)による音楽祭が開催されます。 今年は“ルパン三世のテーマ”を演奏することになり、ずっとリコーダーの練習を頑張っていた次男くん。 最初は、そんなに難しいの吹けるのかな~?と思っていたけれど、吹けるようになるもの…

お化けカボチャ♪

先日、車の点検へ行ってきました。 恥ずかしながら車のことは(も?笑)よく分からない私。 これではよくないなぁ…と思ってはいるんです。以前は「アイドリングストップの学習作業」と言われても頭の中は「?」でいっぱいでした。購入したばかりの頃、図を描…

茜色に染まる景色

最近お気に入りのサイクリング公園。 目的は、リップスティックの練習です。 普通のアスファルトの上ではガタガタして上手く乗れないのですが、サイクリング公園は滑らかでとても滑りやすいのです。 あれから、次男くんはすっかり乗りこなせるようになり、今…

チェックのエプロン♪

今日は託児スタッフの日でした。 療護園という施設へ行ったのですが、前に一度別の場所で会ったことのあるお子さんが私のことを覚えてくれていて、とても嬉しかったです。 施設の文化祭のようなイベントがあり、色々な出し物の場所を子ども達を連れて回りま…

羊毛フェルトの季節♪きのこと小鳥のアレンジ

少しずつ秋の気配を感じ始めた今日この頃。 みなさ~ん。 いよいよ、温かくてふわふわの羊毛フェルトが最適な季節がやってきましたよ♪ 秋の夜長に羊毛フェルトはいかがですか?…なんて。 いや~…正直、真夏の羊毛フェルトは素材的にもどうなのだろう?とちょ…

ハッピーな雰囲気に仕上がりました♪

筋肉痛も和らぎ、昨日は予約していた健康診断へ行ってきました。 一通り色々な検査をしたけれど、バリウムってもっと飲みやすく改良できないものでしょうか。 きっと、すんごい顔して飲んでただろうなぁ。私。 放射線技師のお兄さんもよく吹き出さなかったな…

筋肉痛の月曜日~ふわふわの羊毛フェルト~

筋肉痛です。 なぜって…? 昨日、「リップスティック」という乗ったことのない乗り物にチャレンジしたから。 つかまった時にガチガチに力が入ったせいか腕と肩が痛い。 それから膝の上と、おしりの筋肉も…。(^-^ゞ でも、ご心配なく。 動けなくなるほどでは…

リップスティックと秋の空

昨日、リップスティックを購入したんです。 …と言っても唇にぬるアレではありません。 これがリップスティック。 乗り物です。 実は、私もつい最近知ったばかり。 ブレイブボード、リップスター、ジェイボード、エスボードなど、様々な名称で販売されている…

お花模様の…♪

羊毛フェルトで青いお花のヘアゴムを作りました。 真ん中にはシルバーのビーズを3つずつ付けています。 レザーのトレーは大好きな作家さんの作品。 よく見ると、お花の模様のレザーなんです。 「この柄のレザー、最後の1点ですよ~」 …なんて言われたら、余…

バラの模様とチェコビーズ

明日から9月ですよ。 早いですね~。 今年もあっという間に終わってしまいそうです。 9月は、健康診断や車の点検、小学校の奉仕作業に音楽祭(次男くん出場)、バザーなどなど…… あ、お弁当の日もたくさんあるなぁ。 特に小学校は役員を引き受けているので、…

色々バレッタ♪

バレッタのオーダーをいただき、材料が揃ったので昨日から作っていたのですが、ようやく完成しました。 今回は3パターン作りましたよ。 金糸の入ったレースがどうしても使いたくてお取り寄せ。少しはりのある素材なのでフリルが綺麗に出ます。 3つとも羊毛フ…

メロンパンと魅力的なチアシード♪

週末、あるショッピングモールへ買い物に出掛けたのですが、パン屋さんで可愛らしいメロンパンを見つけました。 親子の仲良しカメさんです。 このカメさん、チョコでくっついていて、緑の生地の部分は、なんと緑茶が練り込んであります。 緑茶味のメロンパン…

販売促進用POPを描いていた頃の話

20代の半ば頃、私はあるお菓子屋さんの販売促進課でPOPを描いていました。 そのお菓子屋さんは、地元では昔から有名なお店で、洋菓子も和菓子もある老舗です。 本社の工場の中に事務所や応接室などがあり、建物の真ん中に窓のない小さな作業部屋がありました…

楽しい工作♪

我が家にはよくカブトムシが飛んでくる。 それも、なぜかメスばかり。 どうしてかな??(^-^ゞ つい先日もカブトムシ(メス)が玄関の前でひっくり返り、足をバタバタさせていた。 「またカブトムシ飛んできてるよ」と言うと、「カゴに入れといて」と次男く…

レッツ チャレンジ♪

昨日のイベントでご一緒させていただいたDream・Boxさんのブースでデコパージュにチャレンジした次男くん。 (迷わず猫ちゃん柄をチョイス♪) 初めてでしたが丁寧に教えてくださり、石鹸に可愛くデコパージュできました。 もったいなくて使えそうにありませ…

可愛らしいお客さま♪

東部ガスさんのショールームにて開催された本日のイベント、無事に終了致しました。 たくさんの方に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 他のブースをふら~っとのぞいていると、6歳の女の子(Sちゃん)がスタンプネイルをしていました。 (み…

明日はワークショップです♪

スッキリしないお天気が続いていますが、このまま秋に突入…?でしょうか。 お日さまが恋しいです。 さて、明日はワークショップ♪ 今回はminiマーケットも開催します。 ワークショップメインということもあり、スペースの関係上あまりたくさんお持ちすること…

ロウソクの灯り~コスモスと秋の空~

以前“絵ロウソク”をいただいたことがありました。 ロウソクに一つ一つ職人さんがお花などを手描きされているものなのですが、もったいなくて、あまり火をつけられずにいたんです。 でも、やっぱり使わない方がもったいないような気がして…… 小さくなりました…

りんどう湖ファミリー牧場

何とかテントを撤収した私達。 昨日はキャンプ場を後に、予定していた「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。そう、雨の中。。。 那須りんどう湖レイクビュー:那須高原の牧場ふれあいパーク 牧場があり、様々な動物達とふれ合えたりするのですが、残念…

雨のキャンプ

雨でもキャンプ場は混んでいます。 10日前からキャンセル料が発生することもあり、少々の天候の悪さも仕方がないのかもしれません。 私達のように連泊しているご家族もたくさんいらっしゃいました。 奇跡的に初日にバーベキューができたので良かったです。(…

アクシデント

家族でキャンプをしています。 2泊3日の予定です。 4年くらい前からキャンプをするようになり、最初の頃はツリーハウスや小さなコテージを借りていました。 でも、キャンプって、やっぱりテントで寝てこそ“キャンプをしたぞ!”という感じになるような気がし…

パスタの日♪

ブログでもすでに何度か記事にさせていただいているのですが、我が家は金曜日が「スパゲティの日」と決めています。 ミートスパゲティであることがほとんどなのですが、ペペロンチーノやツナを使ったスパゲティなど、みんなパスタが好きなことと、色々とメニ…

描きたいもの…

美しく咲くお花を見ていると 不思議とこちらも笑顔になります 何だかお花も笑っているみたい 花の命は儚くて だからこそ懸命に咲き誇る姿に 元気をもらうのかもしれません ・・・・・・・・・・・・・・ 心が動かされるものに出会うと、絵を描きたくなります…

新色ピアスとイベントのお知らせ♪

暦の上ではもう秋なのに、残暑が厳しいです。みなさん、夏バテしてませんか? このところ、なかなか制作の時間がとれなかったのですが、今日はピアスを作りました♪ 耳元で優しく揺れるパール。 小さな花束をイメージしてみました。 (制作途中…♪) 羊毛フェ…

電球ソーダ☆

ピカピカ光るソーダが流行っているらしい。 電球の形をしたボトルの底に3色のライトが付いていて、まるで飲み物が光っているかのように見える魅惑のソーダ。 お祭りでも随分あちこちの屋台で見かけました。 中のソーダは三ツ○サイダーにシロップで色付けした…