kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

お金をかけなくてもお洒落はできる!~DAISOのスクラッチアートが面白い

先日 美容室へ行きました。 一ヶ月半くらいのサイクルで行くので もう だいたいスタッフのみなさんの お顔がわかります。 何度か担当してくれている 美容師さん(20代の男性)が着ていた シャツの柄がお洒落だったので 「カッコいいシャツですね。」 と話し…

クーラーなんていらない!真夏でも15℃の世界~今後の予定

先日 学生時代の友人 SくんとTくんに会いました。 10代の終わりに知り合い 旦那さんと同じ大学だった彼らは わたしもずっと 仲良くさせてもらっていて みんなそれぞれ社会人になり なかなか時間が取れなくて 会えないままだったのだけれど Sくんが珍しく連休…

夏を楽しむ♪~kao-kaoに弟子入り…?!

小鳥さんたちが 何かを発見したようです。 「こ これはもしや…!」 「キリンさんの忘れ物…?」 いいえ。 そんなわけはありません。 旦那さんが出張のお土産で 買ってきてくれた 「東京ばな奈 バナナプリン味」です。 普通の東京ばな奈は 何度か食べたことが…

ひまわりと針金アート

「ぼくらの天気予報」を演じた 高校の演劇部のみなさんが この記事を読んでくれたそうで 部内でも盛り上がり(?) とても喜んでくれていたと 聞きました。 嬉しいな。 本当に素敵な演劇部で わたしも仲間に入れてもらいたく なっちゃうくらい。(←無理) 追…

ありがとうございました。

昨日開催された 【PetitMarche*with素敵な作家さん】 暑い中 足を運んでくださった皆さま 本当にありがとうございました。 心より 感謝申し上げます。 ご一緒させて頂いた 他の作家さんたちに 刺激を受けることも多く 嬉しく思います。 kao-kaoの名前の由来…

いよいよ明日です♪

前回の記事に頂いたコメントで 「わたしもスピカを持ってました。」 という方がいらっしゃりビックリ! 何だかとても嬉しかったです。 スピカって実はうろ覚えなのだけど 有名だったのかな? ブックマークに頂いたコメントも いつも楽しく拝見しています。 …

ブルドーザー【夏の日の忘れ物…】

暑いからでしょうか。 (関係あるかな?) 行く先々で遭遇する 誰かの忘れ物。 郵便局へ行ったら どこかのご婦人が 帽子を置いていかれたようで 局員さんが 走って 追いかけていました。 また 別の日には ある公共施設で ハンカチの忘れ物。 スタッフの方が…

海の日~【小鳥の冒険】

曇り空の中 どこかへ 到着した小鳥たち。 「ここはどこ?」 ザザー。 ザザザー。 そう 海です。 寄せては返す 波の音を聞きながら 暑いけれど 時折 海から 涼しい風が 吹いてきてきます。 しばし 癒しのひととき。 遠くに 灯台が見えます。 今日は 曇ってい…

デュエット♪

先日 飲み会に行ったんです。 女性8人+男性1人で。 誘ってくれる仲間がいるって 嬉しいし ありがたいですね。 ちなみに 男性は 息子(16)が小学校で お世話になった先生で 女性は 子どものママさんたち。 子どもたちが成長しても 先生の勤務先が変わっても…

ハーフはハーフでも…

今朝は 信号待ちで スマホを見ながら 何やら楽しそうに ニヤニヤしている 男性を見かけ ちょっぴり不気味な朝でした。 人の振り見て 我が振り直せ わたしも気をつけなければ。← 英語はしゃべれないけれど 外国の方に お会いする機会が多くて 一緒にいると い…

「ぼくらの天気予報」~思い出の壁画~

震災の影響で 休校を余儀なくされた 4つの高校の理念を背負い 中学校を間借りして 新設された高校があります。 その高校の 演劇部の子たちが演じる 実話をもとに作られた 「ぼくらの天気予報」という 演劇を観てきました。 現在 新校舎を建設中で 1期生とな…

初めて映画を観たときのことを覚えていますか?

新しく映画館ができたんです。 県内最大級と言われるほど 大きな映画館です。 先日 そのできたばかりの映画館へ 次男くんと行ってきました。 一歩足を踏み入れると まるでホテルのような雰囲気。 コンセプトは 「クラシックハワイアン」。 入り口の照明が 可…

種が運ぶご縁~小鳥の水浴び♪

Twitterで 仲良く させていただいている ある関西在住の方が 「植えた種の芽が出たよ~」 って呟いていて いったいなんの種かな?と聞いたら たねダンゴを植えたのだけど 何の種が付いているか分からず 咲いてからのお楽しみ…♪とのこと。 たねダンゴ? もと…

サボテンと格闘するわたし~おかしなカメさんアレンジの完成形~イベントのお知らせ♪

ベランダの端っこに 長い間ほったらかしていた サボテンがあったんです。 元々は旦那さんが 所持していたものなのだけれど 鉢がひっくり返って 土も少なくなり 無造作に鉢に戻されたままだった かわいそうなサボテン。 何年もそのままで 何もせず 本当にほっ…

マナーを守って楽しく…【想いが伝わるハンドメイド】

ハンドメイドは どんな作品でも 心を込めて作られたもの。 だからこそ あたたかさや 気持ちが伝わるのかもしれません。 作り手の想いがわかれば 尚更のこと。 Twitterでフォロー させていただいている ある造形作家さんが その方の作品を転売目的で 購入され…

おかしなカメさん

(キノコがにょきっ) お花と小鳥をテーマに 作品を作ることが多いのだけれど 時々 違うものを作りたくなったり 偶然ひらめいて 生まれた作品というのも あったりするわけで。 たとえば お花のブローチを作っていたら だんだんカメさんに 見えてきたのだけれ…

雨のすいすい水曜日【ウサギとカメ♪】

(雨の雫がキラキラ…) エニシダが良い香りを漂わせ 2回目の花を咲かせています。 1度花が終わったと思っていたのですが 再びたくさんの蕾をつけ 開花しました。 花がらをせっせと摘み取り 先日 少し大きい鉢に 植え替えしたのが良かったのかな。 多肉植物に…

☆Happy Birthday☆~琥珀色の梅酒~

今日は息子の誕生日。 16歳になりました。 kaorinだって ついこの間まで 高校生だと思っていたのに、 なんということだろう。 あ、いや…ごめんなさい。 高校生は言い過ぎました。 気持ちはね、若いような 気がしているのだけれど。 い○はまだ~ じゅうろくだ…

祈りをこめて

関西の皆さま、ご無事でしょうか。 3.11を経験したわたしは、大きな地震があるとあの時の記憶が甦ります。 避難することになったあの日。数日間で見てきた光景がまるで嘘だったかのように、100㎞先では当たり前の日常がそこにあり、驚きと共に「ここは大丈夫」…

バスタイム

(小鳥さん おふろちゃぷちゃぷいい気持ち♪) 羊毛で作品を作るには、2種類の方法があります。ひとつはニードルという、先がギザギザしている専用の針でチクチクしながら仕上げる方法と、もうひとつは石鹸水をかけながらこすって摩擦により圧縮させる、水フ…

雨の日に…♪

講座があった午前中は降っていなかった雨も、午後には雷と共に激しい雨。しとしと静かに降る雨は嫌いではありませんが、嵐のようにまるで叩きつけるかのような雨は、何だか色々な不安が頭をよぎり心配になります。 さて、今日の講座のテーマは… 「雨のしずく…

猫のしゃもじと明日の講座

突然ですが、皆さん。 これ、何だと思いますか? ただの猫の置物じゃないんですよ。 じ・つ・は… しゃもじなんです。 ご飯がくっつきにくいブツブツがついたしゃもじはいくつか持っていましたが、1ヶ月前にこの猫のしゃもじに出会ってからは、こればっかり使…

ぷるんぷるんちゅるん♪~キラキラ☆レジン~

1年くらい前だったかな。阪田寛夫の詩「おおきくなあれ」を載せたことがありました。果物や子どもたちの成長を願う、可愛らしい詩です。雨が降ったり、植物たちにお水をあげたあとにできる、あの水玉を見るとつい思い出してしまいます。呪文みたいなあの言…

ヘ・リ・コ・プ・ター

「エレベーター」と「エスカレーター」を勘違いしてしまうことがあるように、「飛行機」と「ヘリコプター」も言い間違えてしまうことってありませんか?あれれ?な・い…? 昨日、カンボジア出身のBさんとお話ししていたら、お子さん(Sくん)が遊んでいた、…

作品に込められた思い~大好きな紫陽花のがま口~

はてなブログにkao-kao日記を移行して間もない頃(約1年半前)に、ブログを通して知り合ったしょーちん(id:turara_an755)さんは、和雑貨屋・つらら庵を営んでいらっしゃる墨絵師さんです。まだお若くて、年齢も一回り以上離れたkaorinとTwitterでも仲良く…

葉っぱのブローチ~チャレンジは続く~

葉っぱのブローチを作っています。 微妙に色をかえ いろんな色を ミックスするのがkao-kao流。 今日も心を込めて チクチク チクチク… ふわふわ(もじゃもじゃ?)の 羊毛フェルトだけれど 針の先がギザギザになっている 専用の針(ニードル)で チクチク刺す…

黒いメロンパン再び~ハッピーなアイス~

先日、お~ふぁくとりー(id:factory)さんが、kaoちゃんとrinくんを描いてくださり、ブログのヘッダー画像に仲間入りさせて頂きました。 おーふぁさん、ありがとうございます! 以前、kao-kao日記で記事にさせて頂いた黒いメロンパン。それにしても久しぶり…

笑う鯨

「鯨の目をして笑う」という表現を どこかで目にして以来 その意味が ずっと気になっている。 例えだということは わかっているのだけれど 何だか不思議な表現だ。 鯨をイメージしてみる。 鯨は大きい。 一見 静かで優しそう。 でも 何かを見透かされている…

ピンクのゾウさん

Yちゃん(2)のママ(Sさん)はフィリピン出身。来日してまだ4年ほどだと言うけれど、日本語がとてもお上手。明るくて小柄でまるでお人形さんみたいな美人さん。 2年くらい前に、レチェプットというフィリピンのお菓子を食べたことがあるkaorin。レチェプッ…

にょきにょき!【新作ブローチ出来ました】

食べた果物の種を 植えてみようかな? なんて、きっと皆さん 1度は思ったことがあるはず。 1ヶ月くらい前だったかな? ある種を植えたんです。 芽が出るかどうかわからないから 鉢植えにバラバラバラッと 確か10こ以上入れたかな。 しばらくたっても 芽が出…