kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

小鳥たち

今度の日曜日にハンドメイドのイベントに参加するのですが、出店させて頂くのは約7ヶ月ぶりです。 実は、昨年の後半は体調を崩したこともあり、少しのんびりモードでした。 それでも毎日のように制作していたら、けっこうたくさんの作品ができました。 作品…

紫陽花

(制作途中…♪) 紫陽花をイメージしてみました。 ↑こんな風にニードルで刺して形を作っていくのですが、色も形も自由に立体的に作れるところが羊毛フェルトの魅力でもあります。 素材のふわふわ感にも癒されます。。。 お花の真ん中に丸小のビーズを専用の針…

懐かしい写真

いよいよイベントが近づいてきました。 やらなければならないことがたくさんあり、「時間がない~」と少々焦っている kaorin です。 いつも、長男くんが台紙やタグ、シールなどの印刷物を全て作ってくれているので、とても助かっています。 忙しいことも、あ…

ニードル様様♪

お花のヘアピンを作りました。 ベースがアイボリーのものと、ブルーのもの。 ブルーのヘアピンは、ブルー系の羊毛フェルトを3色使いグラデーションにしています。 上にお花の模様を重ねて刺しているので少し分かりにくいかな…(^_^ゞ 指先に集中し、小さな丸…

さくらんぼ☆~小鳥の名前♪~

実家の母がさくらんぼを送ってくれました。(*^^*) 真っ赤に輝く果実! 山形産のさくらんぼです。嬉しいな♪ 小鳥さんと比べると大体こんな感じ・・・ 私は宮城県出身ですが、母が山形県出身なので、山形の名産品は、昔から馴染み深かいものでした。(大好きな…

チョコとケーキとキラキラのレジン☆

先週末は小学校の先生方との親睦会に出席したり、授業参観があったりと、なんだかバタバタしておりました。 親睦会はホテルで行われたのですが、お酒やお料理を囲みながら親睦を深め、学年対抗ゲームのようなものもあり、盛りだくさんの内容でした。企画して…

梅酒を作りました♪

昨日は、梅酒作りの講習会へ参加してきました。 講師の先生は「百年梅酒」を製造している明利酒類株式会社の方です。 春に水戸の偕楽園へ行った際に立ち寄った酒屋さんで出会った「百年梅酒」が美味しかったので・・・♪ 梅の香りに誘われて♪ - kao-kao日記 …

15のきみへ…☆甘えてばかりの私

パソコンにも詳しくないし、何が何やら全く分からない状態で、ブログなんて私にできることなのだろうか…?と悩んでいた私の背中を押してくれたのは「ブログやれば(やるよ!)」という長男くんの一言でした。 当時まだ小学校高学年だった彼が色々と準備して…

自分らしく生きよう

大好きな詩があります。 「私と小鳥と鈴と」 私が両手をひろげても お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のように 地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても きれいな音は出ないけど あの鳴る鈴は私のように たくさんな唄は知らないよ。 鈴と小鳥…

がんばるアナタに!

いつものスーパーでこんなものを見つけました。 パッケージ左上のちょっぴり不気味なナースのお姉さんも気になります。 それにしても“噛んだら超発泡”って・・・ デカビタCタブレット☆ 飲んだことはあるけれど、タブレットは食べたことがありません。(新発…

思うこと

資格を取るために勉強します! …と宣言させていただいてから1ヶ月と少し経過しました。 新たな決意☆…そしてお花のヘアピン♪ - kao-kao日記 (↑この頃から始めました☆) なかなか計画通りには進んでいないのですが、現在は「保育の思想と歴史」について勉強中…

夜空を閉じこめて…☆

久しぶりにUVレジンでピアスを作りました。 色付けはフロッキーパウダー。 ふわふわした繊維質のパウダーです。 フロッキーパウダー - kao-kao日記 (↑初めてフロッキーパウダーを使用した時の記事です♪) フロッキーパウダーはレジン液に混ぜたり、上に乗せ…

食べられません…よ☆苺のケーキ♪

おはようございます。(*^-^*) 昨日は次男くん(9)がケーキを作りました。 でも、食べられません。 材料は・・・・・・ 粘土だからです。 美味しそうでしょう?笑 「これが作りたかったんだ~」と嬉しそうに見せてくれました。 裏に磁石が付いてるんですよ。…

小鳥アレンジのラッピング☆

今日はオーダーいただいていた小鳥のアレンジをラッピングしてお届けしてきました。 “淡いカラーで小鳥は黄色”…とのことでしたので、イメージに近付けるよう何度かやり取りをさせていただいた作品です。 実は、先日完成してからどうしても気になったので、あ…

ワークショップの準備♪

来月開催されるハンドメイドのイベントでは、ワークショップも予定しております。 作品の展示販売がメインになるのですが、すぐ横のスペースにて、今回は羊毛フェルトのヘアゴム作りを行います♪ イベントのお知らせです☆ - kao-kao日記 (↑以前の記事です♪)…

クリーム色の小鳥のアレンジ

淡いピンクや黄色のお花を中心に、オーガンジーのリボンを入れた可愛らしいイメージのアレンジです。 仕上げに小さなフェルトボールも散りばめました。 楽しいおしゃべりが聞こえてきそうな小鳥さん。 白いレースでおめかしです♪ それぞれ色合いが微妙に違う…

シャンパン☆コルクの使い道

お酒に詳しい方ではなく、ましてやシャンパンなんてオシャレなものはあまり飲んだことがないのだけれど・・・ MOET&CHANDON BRUT IMPERIAL (モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル) ⬆こちらのお酒をいただいたので、週末に飲んでみました。(おつま…

イベントのお知らせです☆

お気に入りのパン屋さんの「チーズな明太」 柔らかいパン生地に、中には滑らかなチーズとマヨネーズを混ぜた濃厚な明太子がたっぷり入っていて、これがクセになる美味しさなのです♪(黒いのは海苔ですよ☆) 久しぶりに家族でパン屋さんへ行き、いつもなら小…

たくさん笑顔を運んでね♪

今朝は、5時過ぎからものすごい雨と雷の音で目が覚めました。 叩き付けるような雨風と共に、「ピカッ、ゴロゴロゴロゴロ…」だけでなく、「メリメリメリ…」というような轟音。 こんな状況の中、安全に学校へ行けるのかと心配していたら、“登校時間を1時間遅ら…

思わず購入してしまいました

用があって、今まで行ったことのないお店に行くことになりました。 皆様も、きっと1度はご経験されたことがあるのではないかと思われますが、「初めて記念♪」や「いつも来ないから…」などと、普段行かないようなお店や初めて行くお店には、購買意欲を掻き立…

まるでファミリー♪

今日は、いつも“kao-kao日記”に登場する小鳥さんたちのご紹介です♪ ……と言っても、特に名前などは決まっていないのですが…(^-^ゞ さぁ♪ 小鳥さんたち、勢揃いですよ~。\(^o^)/ それぞれ制作した時期も違うのですが、こうして並べてみると、まるでファミリ…

小さな小鳥の独り言

青いお花の模様の小さな小鳥。 お花の上でひと休み・・・♪ 羊毛フェルトを少量ずつちぎり、ミックスさせて微妙な色の変化を作り出す作業はとても楽しい。 2色混ぜたり、3色混ぜたり。 濃くしたり、薄くしたり。 指先に意識を集中させて制作した小さな作品。 …

雨の雫と不思議なお花

毎年この時期になると花を咲かせる我が家の多肉植物。 お手入れも簡単で、とても丈夫な植物です。 今年も葉っぱの脇からニョキッと伸びた茎の先に、小さな花を咲かせました。 5枚の花びらがパカッと開き、まるでお星さまのような不思議なお花。 昨日の雨で、…

優しい美容師さん

突然ですが、みなさんはどんな髪型をされているのでしょう?(^-^)/ 私は、ショートだった時代もあれば、ボブやセミロングだったこともあるのですが、現在はロングヘアーに落ち着きました。もうしばらくは伸ばそうと思っています。 時々美容室へ行くのですが…

天ぷら祭り♪

料理は毎日するけれど、生きていくために最低限のことしかできないので本当はお見せできるものではないのですが・・・ と言いつつ載せちゃいます。(笑) 今夜のメニュー、天ぷら。 カラッと揚がりました♪ ピーマンて、子どもはきっと嫌いだろうと思い、小さい…

おまじないとティントワインの花

最近、怖い夢ばかり見ます。 車のETCカードを盗まれる夢、ナイフで腕を切りつけられる夢、火事の火を必死に消す夢・・・ 特に事件を目撃したなどという訳でもなく、普段と変わらず過ごしていると思うのですが、もしかしたら疲れているのかな。(^-^ゞ そう言…

顔文字~小鳥のアレンジ

“kao-kao”と名乗らせて頂いておりますが・・・ 名前の由来と閃きのマーク☆ - kao-kao日記 (↑※kao-kaoの由来について…初めての方はこちらをご覧ください♪)(^-^)v 普段は“kaorin”と呼ばれることが多いです。 結構気に入っているので、基本的に名前を呼ばれる…

かき氷~今日の小鳥☆

夏の風物詩でもあるかき氷。 リンゴ飴、綿菓子、たこ焼き、焼きそばなどと共に、代表的な縁日物の一つでもあります。 かき氷と言えば・・・ シャクシャクシャク ガリッガリッガリッ シャクシャクシャク ガリッガリッガリッ 暑いときにかき氷を頬張ると、喉を…

今、伝えたい思い

たくさん、たくさん伝えたいことがあります。 “今日はこんなに空が青かったよ” “風がそよそよ気持ちがいいんだ” “お花が綺麗に咲いてくれたよ” “可愛い小鳥の声がしたんだ” “美味しいものを見つけたよ” ・・・もしかしたらどうでもいいことなのかもしれない…

海の見えるカフェで食べる絶品ワッフル♪

今日は、海の近くの高台にあるカフェに行ってきました。 のんびりとリラックスできる場所で、思わず時間が過ぎていくのを忘れてしまいそうになるくらい居心地が良いお気に入りのカフェです。 窓際を見るとこんな感じ。 写真では分かりませんが、ここから海が…

キリン~今日の小鳥☆

首の長~いキリン。 体の模様もオシャレです♪ 今でこそ、こんなに近くで写真を撮れますが・・・ 実は、小さい頃は苦手だったのです。(^_^ゞ 柵の中にいても、なぜかあの長~い首を使って上から襲ってくるような気がして。(笑) あの頃、キリンは今よりもずっ…

レノアで洗う男達

昨夜は、長男くんの部活の保護者会があったので、夜ご飯を準備してから出掛けることになっていました。 旦那さんが帰宅して、「後は宜しくね」とバトンタッチ。 数時間後、私が戻ると3人ともご飯を食べ終え、お風呂から上がり、洗濯機が回っています。(我が…

撫子のつぼみと小鳥の会話♪

昨年の秋に学校のバザーで購入した撫子の花。 小さな苗だったのに、現在は倍以上の大きさに成長しました。 また綺麗な花を咲かせてくれるといいな~なんて思いながらも、お世話といっても水やりくらいだったのです。 そんな撫子が無事に寒い冬を越し、春にな…

きえちゃうキャンディー

小学校の運動会では、毎年正門の前に屋台がいくつか並ぶんです。 実は私、昨日は正門を通らなかったので分からないのですが、聞くところによると昨日の運動会でもかき氷屋さんや綿アメ屋さんなどがあったらしく・・・ 屋台の店じまいの時間を気にした次男く…

運動会☆

時折小雨がぱらつき、どんよりとした曇り空の下、次男くんが通う小学校の運動会が行われました。 昨夜まで降り続いた雨の影響で校庭はドロドロ、グシャグシャ・・・。 そんな中、子ども達のために何とか運動会が出来るように…と、校庭のコンディションを整え…

しとしと雨とハートのクッキー

今日は一日中雨降りで、窓際にはスズメがチュンチュン雨宿り。 濡れた体を乾かすように羽根をパタパタさせながら、チュンチュンチュンチュン鳴くスズメ。 まるで“雨でどこへも行けないの”と言っているかのようでした。 出掛けられないのはこちらも同じ。 予…

漢字ムズカシイヨ☆

毎日チェックする連絡帳。 息子(9)の担任の先生は、宿題やお知らせの他にも、習った漢字を使い子ども達それぞれが文章を考えたもの、時には家族に対する感謝の気持ちなどを連絡帳に書かせてくださいます。 頭を使ってなかなか面白いものを書いてくるので、…

call me・・・♪

昨日の夕方のこと。 家の電話が鳴り、「あの…○○(←名字)ですけど…」と女の子の声。 一瞬誰かなぁ?と思いましたが、その名字にピンときた私。 「もしかしてMちゃん?」と聞くと「そうです」と答えます。続けて「Kくん(←次男くん)いますか?」…と。 次男く…

20年前に絵本を描いた話~白い小鳥♪

昔、本屋さんで中が真っ白な絵本を見つけ、購入したことがありました。 なぜ真っ白かと言うと、自分で自由にタイトルやストーリーを考えて綴るというものだったから。 確か購入したのは子どもの頃だったかなぁ・・・? でも何を書こうか内容がなかなか思い浮…

小さな小さなお花です

若葉と共に、小さなベルのような可愛らしい花が咲き始めた我が家のデコベリー。 花言葉は「実る努力」 小枝いっぱいに花を咲かせ、鈴なりにつく艶やかな実が葉っぱよりも大きいことからきているのでしょう。 昨年のクリスマスシーズンに、真っ赤な実がたくさ…

モルモットの気持ち~そして手描きの魅力☆

今日は先日家族で訪れた動物園で、次男くんが抱っこさせてもらった可愛いモルモットさんの気持ちを考えてみたいと思います。 それでは早速いきますよ~☆\(^o^)/ なんか知らないけど、飼育員さんがこのお兄ちゃんのお膝に・・・ あ、こんにちは!カメラはこ…

小さな雑草たち

道端や野原でよく自生しているこちらの植物を見かけたことはありませんか? ↑キク科の多年草で、ジシバリという名前です。 名前の由来は、根を四方に伸ばして繁殖する様子が地面を縛るように見えることから。 う~ん。もっと可愛らしい名前がなかったのかな…

ダムとお花と小鳥♪

GWもいよいよ後半ですね。 今日は長男くんの練習試合があり、午前中は送り迎えでした。 車で片道50分はかかる場所だったので、1度家に帰るよりも…と思い、終わるまで周辺でのんびり過ごすことに。 近くにはダムもあり、とても自然が豊かな所。 私もお気に入…

笑うゾウ

動物園へ行きました。 のっしのっしと歩き、時々ステップを踏んでみせるアジアゾウ・・・。 「ぞーうさん、ぞーうさん、おーはなが長いのね♪」と思わず口ずさんでしまいます。 しばらくすると・・・ こんな笑顔を見せてくれました。 「大丈夫、小さいことは…

トーリロボ☆

1日、2日と普通に学校があったので、我が家は今日からGWです。 連休中も長男くんは部活の練習試合があるのであまり遠出はできないのですが、今日はこんなところへ行ってきましたよ~。 ⬆「ゆうえんち」とありますが、ほとんどがロボットの展示コーナー・・・…

大好きな季節~おめかし小鳥♪

「山笑う」という言葉があります。 俳句における春の季語(2月~4月)です。 ちょうど息子(小4)の国語の教科書にも載っていて、昨日も音読をしていました。 Weblioによると・・・ 山笑う 読み方:ヤマワラウ(yamawarau) 春の日に照らされて山そ…

水玉模様♪

2ヶ月後に行われるワークショップの作品が決定しました。 何を作ろうかといつも頭を悩ませるのですが、開催日が先日記事にしたこちらのワークショップの日にちと・・・⬇ http://kao-kao.hatenablog.jp/entry/2017/04/18/蝶ネクタイをしたま~るい小鳥 ⬆・・…

柔らかな陽射しの中

久しぶりに公園を散策。 目に飛び込んできたのは、芽吹き始めたばかりの優しい色合いの葉っぱたち・・・ いつまでも眺めていたくなるような、この季節ならではの柔らかな木々のグリーンが昔から大好きです。 これから夏に近づくともっと深いグリーンになって…

可愛いの定義

「今日も友達からカワイイって言われた~」と、プンプン怒ってほっぺたを膨らませる次男くん。 「カワイイって言ってもらえるだけありがたいんだよ」と話しても、「カワイイとかマジ意味分かんない」(;`・ω・)ノ・・・と。 「ネコ好きでしょう?カワイイでしょ…

新たな決意☆…そしてお花のヘアピン♪

数年前からボランティア活動でお子さんと接する機会が多く、このたびある資格を取ることを決意した私。 自分の中では全く予想していなかったことなのですが、ボランティア活動を通して子ども達に関わらせて頂いたことがきっかけとなり、何かの手助けができれ…