kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

“理解を深める”ということ。

物事を一方向からしか 見ることができないと、 何だか人生を損しているような 気分になる時がある。 だから、いろんな角度から 見ることができる人間でありたいなと思う。 悪い噂だって、 そこだけを切り取ってしまうと 背景が見えず、誤解を招いてしまいそ…

主演映画のタイトルは…?

今日は冷たい雨でした。 サザンクロスが咲いています。 以前は緑色の葉っぱだったけれど、 寒くなってきた頃から 綺麗なピンクに色付きました。 可愛らしい星のような形のお花です。 花数は少なくなったけれど、 もう5ヶ月くらいは次から次へと 咲き続けてい…

やっぱり描きたくなる私

こんばんは。今、とっても絵を描きたい衝動に駆られているkaorinです。 ん~。やっぱりウズウズしちゃいます。 こんな時は描かなければ。 どうしても描きたいものがあったのです。 うん。ということで・・・ ~フクロウ~ 実はこのフクロウさん モデルがいる…

だ・よ・ね。

年末の記事で「だよね」 という意味の言葉で「だっちゃ」 を宮城では使いますよとお伝えしたら “可愛い~”との声をいただきました。 メッセージをくださった皆さん ありがとうございました。 可愛いのですか? 今までそんな風に思ったことがなく (たぶん、…

今年初の小鳥さん♪

新年が始まって もう11日が過ぎました。 こんばんは。kaorinです。 鏡開きの日だけれど 我が家はすでに食べてしまったのでした。 そういえば まだ今年の目標を 決めていないことに気がつきました。 出来る出来ないに関わらず やっぱり目標を持つことは大切で…

冬の山

山が燃えている。 いや 夕陽が山肌を赤く染め 燃えているように見えるのだ。 山頂付近は雪で覆われ 陽の光が当たると ピンクやオレンジに輝き 何とも言えない美しい光を放つ。 どっしりと構えたその山は いつの時代も変わらず 私たちを そっと見守っている。…

ヘアスタイルについて思うこと

先日 髪を5㎝切りました。 昨年10月に30㎝以上切り どんどん短くなっている kaorinの髪の毛。 現在は アゴ下くらいです。 ショートにしたこともあれば ボブにしたこともあり ロングの時代も。 髪を切ると旦那さんが 優しくなるから不思議です。 似合ってるの…

小さな世界の住人

ここは いったいどこだろう? 私は いつの間にか知らない街へ 迷い込んでしまったようだ。 気が付くと ある駅のホームにいた。 反対側のホームに どこかのお婆ちゃんが座って 電車を待っているのが見える。 向こうから貨物列車がきた。 ガタンゴトン ガタン…

空前絶後の鏡餅~感謝~

♪ようこそここへ クック クック わたしの青い鳥 恋をした心にとまります♪ こんばんは。kaorinです。 思わず歌ってしまいました。 お酒は呑んでいませんよ。(笑) 聞いてください。 やらかしました。 3日の夜にお雑煮を作ったのですが お餅が足りないことに気…

嬉しいニュース♪

以前 友達に出産祝いのプレゼントを 頼まれ 小鳥のアレンジを 作らせていただいたことがありました。 親子の小鳥の側に たまごちゃんを置き ファミリーが増えますように… と願いを込め HAPPYな雰囲気で 制作させていただいたものでした。 お子さんが女の子と…

プーさんと私

クロスステッチをやっていたことがあり 随分昔に作った作品が出てきました。 クマのプーさん。 少し寂しそうなお顔…? プーさんて、こういうお顔だっけ? 口元は笑ってるかな? 刺繍は好きなのだけれど 刺し方の図面を見るのは苦手なので 自由に刺したくなっ…

新年のご挨拶

皆さん どんなお正月をお過ごしですか? 何だか毎年この時期は体が重く感じます。 はい。分かってます。 食べすぎ&飲みすぎですYo。 そんな感じでいつの間にか 眠ってしまった大晦日。 気になっていたTV番組の ラストも記憶がない。 それでもいつも通りの時…

~あいのうた~

久しぶりにYEN TOWN BANDを聴いています。 1996年9月公開の岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』の劇中に登場する、主人公グリコがボーカリストのバンドです。 ちょっぴり切ないような声で、甘く気だるい感じのCHARAが好きでした。映画の世界観も。My wayを…

心を込めて…。

夜中にこっそり描いたクリスマスツリー。 写真だとなかなか原画の色が うまく出ないですね。 しばらく描いていなくて 久しぶりに絵筆を握ったので アップするまでドキドキしたけれど、 やっぱり絵を描くのは楽しいです。 1度スイッチが入ってしまうと 止まら…

クリスマスツリーを描いてみた

どうしても絵を描きたくなり 深夜にこっそりクリスマスツリーを描きました。 平筆でさっさっとグリーンの線を描き 黄色をちょんちょん。 オレンジや赤、青の丸も描き 淡い色で回りにも丸。 ハイライトに白を入れ… 完成。 頭の中のツリー。 気になるところは…

光と影

自分が絵を描いていた時のことを思い出すと、たぶん現在の私からは想像できないかもしれないのだけれど、ダークな配色で、何を描いてもどこかもの悲しい色合いの作品ばかり描いていた時代が長い間あったように思う。 それから、バーミリオンやクリムゾンのよ…

サンタクロース

1980年代の終わり頃に観た、サンタクロースが出てくる映画のタイトルが思い出せなくてモヤモヤしている。とっても素敵な映画で、子ども心にしばらく余韻に浸っていた記憶がある。 Google先生に聞いてみても、なかなかヒットしない。私の調べ方が悪いのかな。…

お陰さまで…

後ろ髪を引かれる思いでブログをお休みしていましたが、久しぶりの更新です。…と言っても1週間ぶりですね。忙しい思いと淋しい思いで少し複雑な1週間でした。 kao-kaoとしての活動ばかりではなく、託児スタッフをしている時もあれば、勉強をしたり、普通に…

カノンと私~ご連絡~

皆さん、クラシックはお好きですか? パッヘルベルのカノンはご存じの方も多いと思います。カノンは子どもの頃から大好きな曲で、クラシックを聴いて初めて感動した音色でした。今でも聴いていると涙が出てくる曲です。心が洗われるようで、本当に大好き。 …

イベントのお知らせ

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、12月17日(日)に『プチマルシェvol.20』に参加させていただく予定です。 当日は、ひとつひとつ心を込めて制作した作品たちが並びます。ぜひお手にとってご覧いただけましたら幸いです。お気に入りが見つかります…

あれから1年…

一昨日、はてなブログを始めて1年が経ったとメールがきていました。他のブログから記事を移行してきたので、それ以前の記事もあるのですが、もう1年か…と月日の流れの早さに驚いています。この1年は、たくさんの方々と出会うことができ、私にとって実りの…

心にいつも太陽を

ともすれば 忙しさを理由に イライラして怒ってしまうことも あるかもしれない。 悪いことをしたら きちんと注意するのは 当たり前だけれど 感情に任せてはいけないと思う。 大人になれば “忙しそうだね”なんて 簡単に言えるけれど 子どもにとっては理解しに…

手作り絵本展へ行ってきました

市の図書館で開催されている 手作り絵本展へ行ってきました。 お子さんから大人の方まで 様々な工夫を凝らした絵本がズラリと 並んでいて どれも心のこもった 温かい作品ばかりでした。 とても全部は読みきれなかったのですが その中で気になったのが 「まい…

ありがとう

ある方から言われ、胸に刻んでおこうと 思った言葉があります。 結局は 人工の翼ではダメで持って生まれた しなやかな自然の翼がいるそれなら笑えるしなにも乱さない 今日はその方から絵が届きました。 〈絵 ミチコオノ〉 kao-kaoの作品がいっぱい。 この絵…

カラフルたまご

少し早いのだけれど、 来年3月のワークショップで 作ろうと思っているたまごたち。 グラデーションにしてみましたよ。 ワークショップでは 羊毛フェルトで模様を自由に刺して 仕上げようと思っています。 どんなたまごができるのかな? 丸いから小鳥のブロー…

ブールドネージュ♪

昨日は市内の大学で、ある研修を受けてきました。 簡単に言うと“子ども達の育ちが明るい未来を築くよ”というような内容の研修です。 前半は、子ども環境学会(東京都)の神谷明宏副会長が幼児期からの野外活動の重要性について説いてくださり、乳幼児期に偏…

空想の世界

今日は7歳と4歳の男の子と折り紙を折りました。 何度か会ったことがあって 人懐こい子たちです。 折り紙で折ったものがだんだん増えてきて、 お店屋さんごっこになったのだけれど、 ペットショップにお花屋さん、ドーナツ屋さん、 ラーメン屋さんなどができ…

アレクサと私

我が家には15歳と9歳の息子が いるのだけれど、 「男の子2人のママには見えませんね」 と、よく言われます。 う~ん。性格?雰囲気? こういうフワフワしたものを作っているし…? 兄弟で性格は全く違いますが、 どちらかというと、穏やかな方なのだと思いま…

ワークショップの作品~その2~

こんにちは。kaorinです。 気が付けば、現在読者登録してくださっている方が242人。私にはもったいないほどの人数で驚いているのですが、新しく読者になってくださった方もいらっしゃるので、少しだけ自己紹介をさせてください。 私は子どもの頃から絵を描く…

ワークショップの作品~その1~

作りたいと思ってもらえるものかな? 初めての方にもちゃんと伝わるかな? わざわざ足を運んでくださった皆さんに楽しんでいただけるよう、ワークショップの内容を考える時は本当にいつも悩みます。 内容が決まると宣伝用の写真(データ)などを準備し、主催…