読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

可愛いの定義

「今日も友達からカワイイって言われた~」と、プンプン怒ってほっぺたを膨らませる次男くん。 「カワイイって言ってもらえるだけありがたいんだよ」と話しても、「カワイイとかマジ意味分かんない」(;`・ω・)ノ・・・と。 「ネコ好きでしょう?カワイイでしょ…

新たな決意☆…そしてお花のヘアピン♪

数年前からボランティア活動でお子さんと接する機会が多く、このたびある資格を取ることを決意した私。 自分の中では全く予想していなかったことなのですが、ボランティア活動を通して子ども達に関わらせて頂いたことがきっかけとなり、何かの手助けができれ…

梅干しのシートを食べてみました

先日、遠足へ行ってきた次男くんが帰ってくるなり「○○くんに梅干しのシートもらったんだよ」と話していました。 ん? シート? ・・・梅干し? 最初は何のことか分からず、レジャーシートの話をしているのかと思ったのです。 次男くんのレジャーシートが小さ…

作品のルーツ

子どもの頃、小学3年生から進学で地元を離れるまでの9年間、絵画教室に通っていました。 今は亡き先生のアトリエの前にはバラの花がいくつも植えられていて、中にはアーチになっているものもありました。色とりどりのバラが咲く季節になると大きな花瓶に生け…

大好きな作家さん

今日はハンドメイドのイベントがあり、家族で出掛けてきました。晴れて良かった♪ イベントのチラシを学校から持ち帰ってきたこともあって、会場はたくさんの親子連れで賑わっていました。 様々な体験コーナーがあり、昨夜のうちにチラシを見ながらチャレンジ…

イメージカラーを考える

色による影響力やイメージって、スゴいなぁと思うんです。 広告や商品のパッケージなどもそうですが、この色を見るとある特定のもの(人)を思い出す・・・そんなことはありませんか? 例えば芸能人で言うと、赤と紫の組み合わせであのお笑いコンビ(赤い方…

バラのヘアピンを作りました

昨日に続きバラの模様をチクチク、チクチク♪ 作ったものはこちら・・・ 3種類のバラのヘアピンです。 羊毛フェルトの部分は2㎝ほどの大きさ。 小さなバラを刺すのはとても細かい作業です。 でも、細かいほどついチャレンジしたくなり夢中になってしまいます…

バラとミモザ

フェルトボールにバラとミモザの模様を入れました。 いつもは小さめの作品が多いのですが、このフェルトボールは6㎝くらいの大きさです。 バラはこよりのように細長くした羊毛を端からクルクル巻いて作り、ミモザはごく少量を丸めて刺しています。 バラもミ…

蝶ネクタイをしたま~るい小鳥

今日はワークショップ用の作品を制作しておりました。 ワークショップはまだ少し先のお話なのですが、チラシ掲載用の写真を提出するためチクチク、チクチク。 ここしばらく、次回のワークショップで何を作ろうかとずっと悩んでいました。 作りやすい形はどん…

小さな恋の行方

9歳の次男くんが恋をしている。 お相手は同級生の女の子Mちゃん。 昨年の秋頃から相談を受けていたが、どうやら両思いらしいことがわかり、時々手紙のやり取りをしているようだ。 微笑ましい。(*^-^*) 学校が冬休みなどの長い休みに入る時には「会えなくなる…

季節の移ろいを感じる桜並木

例年より遅く咲き始めた桜がようやく見頃を迎え、近くの川沿いをお散歩してきました。 見頃かと思った桜を近くでよく見たら少し散り気味・・・(^_^ゞ 曇り空で途中パラパラと雨が降る中、綺麗に咲いていそうな桜を見つけながらてくてくお散歩。 風で花びらが…

羊毛フェルトのイースターエッグ♪

イースターにちなんで、チクチク・・と羊毛フェルトで小さな卵を制作しています。 こちらの卵は水玉とお花の模様を入れました。 薄くちぎった羊毛フェルトを何層も重ね、グラデーションにしています。 手のひらで時々コロコロ転がしながら、ニードル(専用の…

ふんわりグラデーションの小鳥

今日はオーダー頂いていた小鳥を制作しておりました。 3つの中の1つはグラデーションの小鳥です。 ⬇今回はこちらの2色のグラデーション。 ハマナカの羊毛フェルトを使用しています。 トーンが近いカラーなので優しい雰囲気のグラデーションになりました。 さ…

マグカップに咲いた桜?!

ある日、洗車をしていたAさんの様子をじっと見ていた息子のBくん。 Aさんが踏み台を使って車の上を拭き上げていたところ、Bくんがそばにあったバケツで何か出来ないかと企み、片方の足が着地しそうな場所に水の入ったバケツを置きました。 さて、どうなった…

またまた四つ葉♪

先日ご紹介した我が家のクローバー。 ⬇ ⬇ ⬇ “ティントセピア”は四つ葉がいっぱい♪ - kao-kao日記 4枚の葉っぱの葉脈が十字架に見えることから、幸せの象徴だと言われています。 どうやらティントセピアだけでなく、ティントヴェールにも四つ葉があることを発…

ハートの苺♪

苺が美味しい季節です。 半分にカットした苺をV字にカットしたら、ハートの苺の出来上がり♪ フルーツカービングのような繊細なカットはとてもじゃないけど出来ませんが、これなら簡単。 市販のロールケーキにのせてみました。 お手軽デザートの完成です。 食…

羊毛フェルトでイースターを楽しむ♪

子どもの頃、毎週日曜日に教会へ行っていたことがありました。 クリスチャンだった訳ではなく、仏教の幼稚園に通っていたので、特にそれぞれの宗教に強いこだわりがあった訳ではないのですが、命を尊ぶこと、感謝や謙虚な気持ちなどは共通する教えだったよう…

猫の豆皿

豆皿を集めています。 集めていると言っても、そんなにたくさんあるわけではありませんが、小さくて可愛らしく、見かけるとつい手に取ってしまいます。 そんな豆皿の中から最近のお気に入りがこちら・・ 猫の豆皿。 あれ? 美味しそうな苺でお顔が見えない。…

名前の由来と閃きのマーク☆

青々と茂る撫子の葉っぱに・・・ 小鳥をちょこんとのせてみました。 kao-kaoの定番になっている小鳥です。(*^-^*) 羊毛フェルトの色やチロリアンテープにもこだわり、ひとつひとつ心を込めて今までたくさん制作してきました。 小鳥やお花をモチーフにした作…

外はカリッ☆中はトロトロ

フレンチトーストを作りました。 作り方は至ってシンプル。 卵と牛乳、三温糖、それにバニラエッセンス少々で卵液を作り、食パンを浸します。 今回はダブルソフトを使用したので、3枚焼くのに卵6個使いました。 分厚いからたくさん染み込むんですね~。 卵液…

“ティントセピア”は四つ葉がいっぱい♪

面白いクローバーを見つけました。 ⬆左から“ティントセピア”“ティントヴェール”“ティントワイン” 不思議な色でしょう? 四つ葉がたくさんあって、なんだかハッピーな気分♪ どうやら“ティントセピア”だけが四つ葉が多いみたい。 そして・・・ 夜になると葉を…

レインボーカラーのガーベラ☆

小学校の離任式へ行ってきました。 長男くんの母校でもあり、現在次男くんが通っている小学校です。 今年度退職される先生や転任される先生は10名。 その中には6年間(正確には5年8ヶ月)お世話になったS先生もいらっしゃり、ママ友8人で割り勘し、お花を渡…

お寿司の上にホイップクリーム?!

食べ物ネタが続きます。 近くにスシローがあるのでよく行きます。 ありがたい。(*^^*) 色々な創作寿司があって面白いな~と思います。 お寿司大好きです。 期間限定で南国系フェア「トロピカルマーケット」を開催中なのですが、その中で何やら気になるものを…

バイキング

野菜がたくさん食べられるバイキングへ行きました。 バイキングって、盛り付けのセンスが問われると思いませんか? たくさんメニューがあると、どれも食べてみたくて少しずつプレートにのせてみたりするけれど、なかなか思うように綺麗にはいきません。 お箸…

ピンクのお花と赤い小鳥

春はピンク色を目にする機会が多い季節ですね。 ピンクのお花もたくさん咲きます。 “若返りの色”とも言われるピンクには、ホルモンバランスを整えてくれる作用があるそうです。 特に淡いピンク色を見ていると、穏やかで優しい気持ちになるから不思議です。 …

夢の国で…

修学旅行で東京方面へ行った長男くんが、夢の国でお土産を買ってきてくれました。 ミニーがミッキーにプレゼントした手作りのぬいぐるみ、ダッフィーとシェリーメイ。 大好き♪ ニヤニヤと顔がほころんでしまいます。 思わず魔法にかかってしまいそう。 こん…

梅の香りに誘われて♪

春を満喫したくて・・・ 水戸にある偕楽園まで行ってきました。 日本三大名園のひとつに数えられる梅の名所です。 前回訪れたのが13年くらい前だったので、かなり久しぶり。 あちらこちらから梅の良い香りが漂い、たくさんの人で賑わっていました。 園内には…

空色のピアス

私はピアスの穴を開けていないので、身に付ける時はイヤリングなのですが… ブルーのグラデーションで作ったフェルトボールのピアスバージョン。 こちらはオーダー頂いたものです。 ブルーは人気のカラー。 私も大好き…♪(*^-^*) *kao-kao*

桜のヘアゴム

制作中は音楽を聞くこともあるのですが、つい聞き入ってしまったり、歌詞があると歌いたくなるので、どうも意識がそちらへいってしまい集中できません。 どうやら私は“ながら作業”というのができないようなのです。 だから本当に集中したい時は無音に近い状…

今を楽しむ♪

はてなブログに引っ越してきて3ヶ月。 拙いブログではありますが、いつも読んでくださりありがとうございます。 誰かの“好き”が伝わって、今まで未知の世界だった新しいことにチャレンジしたり、興味を持つきっかけになったりして、ブログって面白いな~と思…

ネモフィラをイメージして…♪

ネモフィラの花を知ったのは、だいぶ大人になってから。初めて見た時は、早春に道端で見かけるオオイヌノフグリに似ているな~という印象でした。 よく見ると、オオイヌノフグリは花弁が4枚なのに対し、ネモフィラの花弁は5枚。葉っぱの形もそれぞれ違うので…

うっとりするほど美しい!

先日“ゼリーのイエ”というお店に行ってきました。 以前から気になっていたゼリー専門店ですが、平日しかやっていないこともあり、なかなか行くタイミングがなかったのです。 ひとつひとつ手作りのため、午前中には売り切れてしまったり、オンラインショップ…

祈り

今日は旦那さんの誕生日。 我が家では、2月と3月はイベント目白押しなのです。 誕生日続きで、バレンタインデーやホワイトデーなど、あげたりもらったり…なんだかよく分からない状態ではありますが、楽しんでいます。 東日本大震災があったのは6年前。 あの…

シロノワールを食べた♪

春は何だか眠たい。 そうだ。コメダ珈琲店へ行こう! コーヒーを飲んだら眠気も吹き飛ぶかも♪ 思い立ったが吉日。 ずっと気になっていたコメダ珈琲店へ行ってきました。今更ながらデビューです。(^_^ゞ 店員さんも笑顔が素敵♪ ここへ来たらみんな一度は食べ…

空色のイヤリング

羊毛フェルトには、ニードル(専用の先がギザキザした針)で作る方法と、水フェルトと呼ばれる石鹸水で圧縮する方法があります。 綿のようにフワフワしているので、ニードルを使用する際に「いくら刺してもなかなか形にならない」という声を聞くことがありま…

花と小鳥♪

「アンパンマンてさ、絶対パンチだけでバイキンマンを倒せるわけないよね」 幼いながらも、幼児をだいぶ前に通り越した9歳の次男くんが言います。 なるほど。 小学3年生にもなると、菌が増殖するやら何やら、パンチよりもそちらの方が恐ろしく強烈なのでは?…

希望の灯り

誕生日に自転車を購入し、ご機嫌で乗り回す次男くん。 昨日は近くの公園までサイクリング♪ 今度の自転車には6段変速のギアチェンジが付いており、調子にのってガチャガチャ。見ているこちらはハラハラ。 「1段階ずつ回すんだよ」とお店の人が説明してくれた…

グラノーラ バー

以前お友達に教えてもらった分量を忘れ、多分適当に入れてもきっと何とかなるだろう♪と、鍋にバターとマシュマロを入れて弱火で溶かし、グラノーラを混ぜ合わせて作ったグラノーラ バー。 バットに移して平らにし、冷蔵庫で冷やしてカット。今回は、チョコ好…

お雛様弁当♪

旦那さんの会社では、時々ランチにスペシャルメニューなるものが登場します。 マグロ丼だったりハンバーグ定食だったり、その時によって様々ですが、昨日は特別にビュッフェ形式の日でした。食べ放題でしかも100円です。 「楽しみだね~」と話していて、前か…

羊毛フェルトと猫の関係

アクセサリーなどを作るため、フェルトボールをグラデーションで制作しています。 羊毛フェルトで土台の丸を作り、薄くちぎって色を混ぜたり重ねたり・・・ 時々、手のひらでコロコロ転がし形を整えながら、綺麗なグラデーションになるように、神経を注ぎま…

Steam Shoulder Pillow

冷えは万病の元と言いますが、冷え対策として3つの首(手首、足首、首)を温めると良いと言われています。 中でも首は皮膚が薄く冷えを感じやすい部位なので、首を温めることで体感温度がアップするんだとか。 昔からよく言われていたことですが、若い時は今…

嬉しいご報告♪

ブログを見てくださっている id:wp-dandy さんが羊毛フェルトに初めてチャレンジされたそうで、ご自身のブログにその記事を載せられていて、嬉しくなりました。 私が先に読者登録させていただいたこともあり、勝手な想像で申し訳ないのですが、男性の方なの…

簡単!サクサク☆クッキー♪

話していると「癒される」とか「天然だね」などと言われることが多い私。 きっと、おっとりしていると思われているからなのかもしれませんが、どこか抜けている人の方が憎めないというか、安心するのかもしれない…なんて勝手に解釈しています。(^o^ゞ 金曜日…

ミートスパゲティ

小さい頃にTVで観たポパイは、ほうれん草を食べるとパワーアップ!していました。 ほうれん草で筋肉モリモリになってブルートをやっつます。 野菜が嫌いだった訳ではありませんが、「ポパイみたいに強くなるよ」なんて言われて親にほうれん草を食べさせられ…

金古美が好きです♪

レジンでキーホルダーを作りました。 ラメやクラッシュシェルは、レジンに封入すると、より輝きが増して綺麗です。 フェルトボールをグラデーションにし、Tピンの先にはお花の座金をつけました。 繊細な作りの座金なので、小さいけれどパッと引き立つ存在で…

不思議な色

赤は、情熱的で炎を連想させる暖かい感じのする色。 青は、集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせてくれる、海や空を連想させる色です。 赤と青を混ぜてできる色が紫。 “活動的な赤”と“抑制の青”という正反対の2色が混ざり合ってできる紫は、その混ざり具合…

嬉しい出来事

作品に使っている材料が足りなくなり、久しぶりに手芸屋さんへ行きました。 レジで、私がバックに着けていたブローチを見た店員さんに「これも作られたんですか~?色合いもスゴく素敵ですね」とお褒めいただき、店員さん同士で盛り上がってくださったので、…

眠れない夜の過ごし方

子どもに「眠れない」と言われたら、絵本を読んであげたり、定番の羊を数えたりしている私。 でも「そんなんじゃ眠れない~」とか、たまに「歌って♪」なんてリクエストも…(笑) 流石に14歳の長男くんは一人で寝ますが、甘えん坊の次男くんは、なかなかそうも…

箸置き

先日、あるTV番組で“箸置き”が取り上げられていました。箸置きって小さいものだけど、色々と面白いデザインや可愛らしいものがありますよね。 最近は箸置きを使わない人が増えているそうで、そう言えば私も持ってはいるけれど、ついめんどくさくなってしまい…

ANNA SUIのラメで…☆

艶のあるバラや蝶のモチーフで有名なブランド ANNA SUI(アナスイ) 大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えていて、アジアンテイスト漂うデザインが魅力的です。 最近は、若い頃のようになかなかショッピングの時間も取れずにいますが、お財布やポーチ、ハンカチ…