kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

更新できなかった間に起こった出来事~イベントのお知らせ♪

久しぶりの更新です。 事故 就職 試験 引越し(予定) ブログを更新できなかった間に いろいろなことがありました。 まず 事故。 (ケガはありません) 今日、反対斜線から対向車がはみ出してきてぶつかり、あて逃げされ、ショックで動揺してしまったのです…

紫金園でぶどう狩り~文翔館へ。玉こんにゃくも美味しかった!

山形県南陽市にある紫金園で ぶどう狩りをしてきました。 見渡す限り ぶどう、ぶどう、ぶどう。 とれたてのフルーツって幸せ♪ ここぞとばかりに お腹いっぱい頂きました。 時間制限がないんです。 一人600円。 なかなかリーズナブル。 いちご狩りより安いな…

きっと空も飛べるはず

ダンスの先生を 小学校にお呼びして 親子で今流行りのUSAを 踊ることになりました。 カ~モンベイビーアメリカ♪ のところだけ なんとか 覚えられたのだけれど あれれ? おかしいな。 身体が思っている通りに う・ご・か・な・い。 開始早々 足がつりそうにな…

この空の下でめぐり会うということ

「オハヨウゴザイマ~ス」 Sくんのママ(Bさん)が、片言の日本語でそう言うと、ニコニコしながら携帯の画面を見せてくれた。そこには翻訳された日本語が並んでいて、 「わたしのベイビーはいつもあなたをたずねてくる」 …一瞬「ん?ベイビー?たずねる?」…

リアルはらぺこあおむしの行方~蝶々の姿を想像してみる

春に 高知県産の ブンタンを頂いたんです。 皮が分厚くて 剥くのが少しだけ 面倒なのだけれど 見た目もグレープフルーツに よく似ている爽やかな味。 そして 1つの果実に ビックリするほど たくさんの種が入っています。 この種 植えたら育つかも? なんて実…

平成最後の夏だからって、何か特別なことがあった訳じゃないけれど…。

数日間で終わった昭和64年。子どもの頃、その数日間の内に製造された、「昭和64年」と刻印された硬貨をもらったのだけれど、うっかり実家に置いてきてしまったままだ。(まだあるのかな) 平成の始まりは、わたしが中学に入学する年だった。平成元年が中学1…

のどじまん水族館じゃないよ?~ジンベエザメが大きかった!~お絵描き♪

先日行った 能登島のキャンプ場の近くに のとじま水族館があるんです。 (ひらがな なんですよね) そのことをTwitterで 呟いたのだけれど 「のどじまん水族館 かと思いました」 とコメントが帰ってきて 面白かったので タイトルは そんな理由からでした。^^…

安曇野でマイナスイオンたっぷりの風景に癒されながら、わさび丼に感激!【大王わさび農場】

北アルプスのふもと、長野県安曇野市は、日本有数のわさびの名産地。中でも日本一広大なわさび田を有する、大王わさび農場。 湧水を湛える蓼川(たでがわ)に、三連の水車が回っています。ここは、黒沢明監督の映画『夢』の舞台となった場所。現在も、映画で…

養命酒健康の森~生薬のリース作り

石川県能登半島を出発し 旦那さんの実家がある 長野県駒ヶ根市へと 向かったkaorin一家。 和倉温泉駅前にある レストラン「はいだるい」を 出発したのが14時頃で 駒ヶ根に着いたのが20時でした。 今はナビがあるから はじめての道も それほど不安になること…

光善寺の早太朗伝説

長野県駒ヶ根市にある光善寺。ここには、早太朗という伝説の犬がまつられています。 霊犬早太朗 今からおよそ700年ほど前、光善寺に早太朗というたいへん強い山犬が飼われていました。 その頃、遠州府中(静岡県磐田市)見付天神社では、田畑が荒らされない…

能登島キャンプ~和倉温泉で見つけたレストラン「はいだるい」って?

1年に1度はキャンプをしているのだけれど、土砂降りの中でのキャンプを経験したことがあり、晴れていたのは最初の日だけで、後はもうずっと雨で、テントの撤収作業も土砂降りで、とても大変だった思い出があるんです。 かなりの降水量でも全く雨漏りしなくて…

お金をかけなくてもお洒落はできる!~DAISOのスクラッチアートが面白い

先日 美容室へ行きました。 一ヶ月半くらいのサイクルで行くので もう だいたいスタッフのみなさんの お顔がわかります。 何度か担当してくれている 美容師さん(20代の男性)が着ていた シャツの柄がお洒落だったので 「カッコいいシャツですね。」 と話し…

クーラーなんていらない!真夏でも15℃の世界~今後の予定

先日 学生時代の友人 SくんとTくんに会いました。 10代の終わりに知り合い 旦那さんと同じ大学だった彼らは わたしもずっと 仲良くさせてもらっていて みんなそれぞれ社会人になり なかなか時間が取れなくて 会えないままだったのだけれど Sくんが珍しく連休…

夏を楽しむ♪~kao-kaoに弟子入り…?!

小鳥さんたちが 何かを発見したようです。 「こ これはもしや…!」 「キリンさんの忘れ物…?」 いいえ。 そんなわけはありません。 旦那さんが出張のお土産で 買ってきてくれた 「東京ばな奈 バナナプリン味」です。 普通の東京ばな奈は 何度か食べたことが…

ひまわりと針金アート

「ぼくらの天気予報」を演じた 高校の演劇部のみなさんが この記事を読んでくれたそうで 部内でも盛り上がり(?) とても喜んでくれていたと 聞きました。 嬉しいな。 本当に素敵な演劇部で わたしも仲間に入れてもらいたく なっちゃうくらい。(←無理) 追…

ありがとうございました。

昨日開催された 【PetitMarche*with素敵な作家さん】 暑い中 足を運んでくださった皆さま 本当にありがとうございました。 心より 感謝申し上げます。 ご一緒させて頂いた 他の作家さんたちに 刺激を受けることも多く 嬉しく思います。 kao-kaoの名前の由来…

いよいよ明日です♪

前回の記事に頂いたコメントで 「わたしもスピカを持ってました。」 という方がいらっしゃりビックリ! 何だかとても嬉しかったです。 スピカって実はうろ覚えなのだけど 有名だったのかな? ブックマークに頂いたコメントも いつも楽しく拝見しています。 …

ブルドーザー【夏の日の忘れ物…】

暑いからでしょうか。 (関係あるかな?) 行く先々で遭遇する 誰かの忘れ物。 郵便局へ行ったら どこかのご婦人が 帽子を置いていかれたようで 局員さんが 走って 追いかけていました。 また 別の日には ある公共施設で ハンカチの忘れ物。 スタッフの方が…

海の日~【小鳥の冒険】

曇り空の中 どこかへ 到着した小鳥たち。 「ここはどこ?」 ザザー。 ザザザー。 そう 海です。 寄せては返す 波の音を聞きながら 暑いけれど 時折 海から 涼しい風が 吹いてきてきます。 しばし 癒しのひととき。 遠くに 灯台が見えます。 今日は 曇ってい…

デュエット♪

先日 飲み会に行ったんです。 女性8人+男性1人で。 誘ってくれる仲間がいるって 嬉しいし ありがたいですね。 ちなみに 男性は 息子(16)が小学校で お世話になった先生で 女性は 子どものママさんたち。 子どもたちが成長しても 先生の勤務先が変わっても…

ハーフはハーフでも…

今朝は 信号待ちで スマホを見ながら 何やら楽しそうに ニヤニヤしている 男性を見かけ ちょっぴり不気味な朝でした。 人の振り見て 我が振り直せ わたしも気をつけなければ。← 英語はしゃべれないけれど 外国の方に お会いする機会が多くて 一緒にいると い…

「ぼくらの天気予報」~思い出の壁画~

震災の影響で 休校を余儀なくされた 4つの高校の理念を背負い 中学校を間借りして 新設された高校があります。 その高校の 演劇部の子たちが演じる 実話をもとに作られた 「ぼくらの天気予報」という 演劇を観てきました。 現在 新校舎を建設中で 1期生とな…

初めて映画を観たときのことを覚えていますか?

新しく映画館ができたんです。 県内最大級と言われるほど 大きな映画館です。 先日 そのできたばかりの映画館へ 次男くんと行ってきました。 一歩足を踏み入れると まるでホテルのような雰囲気。 コンセプトは 「クラシックハワイアン」。 入り口の照明が 可…

種が運ぶご縁~小鳥の水浴び♪

Twitterで 仲良く させていただいている ある関西在住の方が 「植えた種の芽が出たよ~」 って呟いていて いったいなんの種かな?と聞いたら たねダンゴを植えたのだけど 何の種が付いているか分からず 咲いてからのお楽しみ…♪とのこと。 たねダンゴ? もと…

サボテンと格闘するわたし~おかしなカメさんアレンジの完成形~イベントのお知らせ♪

ベランダの端っこに 長い間ほったらかしていた サボテンがあったんです。 元々は旦那さんが 所持していたものなのだけれど 鉢がひっくり返って 土も少なくなり 無造作に鉢に戻されたままだった かわいそうなサボテン。 何年もそのままで 何もせず 本当にほっ…

マナーを守って楽しく…【想いが伝わるハンドメイド】

ハンドメイドは どんな作品でも 心を込めて作られたもの。 だからこそ あたたかさや 気持ちが伝わるのかもしれません。 作り手の想いがわかれば 尚更のこと。 Twitterでフォロー させていただいている ある造形作家さんが その方の作品を転売目的で 購入され…

おかしなカメさん

(キノコがにょきっ) お花と小鳥をテーマに 作品を作ることが多いのだけれど 時々 違うものを作りたくなったり 偶然ひらめいて 生まれた作品というのも あったりするわけで。 たとえば お花のブローチを作っていたら だんだんカメさんに 見えてきたのだけれ…

雨のすいすい水曜日【ウサギとカメ♪】

(雨の雫がキラキラ…) エニシダが良い香りを漂わせ 2回目の花を咲かせています。 1度花が終わったと思っていたのですが 再びたくさんの蕾をつけ 開花しました。 花がらをせっせと摘み取り 先日 少し大きい鉢に 植え替えしたのが良かったのかな。 多肉植物に…

☆Happy Birthday☆~琥珀色の梅酒~

今日は息子の誕生日。 16歳になりました。 kaorinだって ついこの間まで 高校生だと思っていたのに、 なんということだろう。 あ、いや…ごめんなさい。 高校生は言い過ぎました。 気持ちはね、若いような 気がしているのだけれど。 い○はまだ~ じゅうろくだ…

祈りをこめて

関西の皆さま、ご無事でしょうか。 3.11を経験したわたしは、大きな地震があるとあの時の記憶が甦ります。 避難することになったあの日。数日間で見てきた光景がまるで嘘だったかのように、100㎞先では当たり前の日常がそこにあり、驚きと共に「ここは大丈夫」…