読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kao-kao日記

羊毛フェルト作家のkao-kaoです。作品のアップと、何気ない日常の出来事をマイペースに綴ります。優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

レインボーカラーのガーベラ☆

小学校の離任式へ行ってきました。 長男くんの母校でもあり、現在次男くんが通っている小学校です。 今年度退職される先生や転任される先生は10名。 その中には6年間(正確には5年8ヶ月)お世話になったS先生もいらっしゃり、ママ友8人で割り勘し、お花を渡…

お寿司の上にホイップクリーム?!

食べ物ネタが続きます。 近くにスシローがあるのでよく行きます。 ありがたい。(*^^*) 色々な創作寿司があって面白いな~と思います。 お寿司大好きです。 期間限定で南国系フェア「トロピカルマーケット」を開催中なのですが、その中で何やら気になるものを…

バイキング

野菜がたくさん食べられるバイキングへ行きました。 バイキングって、盛り付けのセンスが問われると思いませんか? たくさんメニューがあると、どれも食べてみたくて少しずつプレートにのせてみたりするけれど、なかなか思うように綺麗にはいきません。 お箸…

ピンクのお花と赤い小鳥

春はピンク色を目にする機会が多い季節ですね。 ピンクのお花もたくさん咲きます。 “若返りの色”とも言われるピンクには、ホルモンバランスを整えてくれる作用があるそうです。 特に淡いピンク色を見ていると、穏やかで優しい気持ちになるから不思議です。 …

夢の国で…

修学旅行で東京方面へ行った長男くんが、夢の国でお土産を買ってきてくれました。 ミニーがミッキーにプレゼントした手作りのぬいぐるみ、ダッフィーとシェリーメイ。 大好き♪ ニヤニヤと顔がほころんでしまいます。 思わず魔法にかかってしまいそう。 こん…

梅の香りに誘われて♪

春を満喫したくて・・・ 水戸にある偕楽園まで行ってきました。 日本三大名園のひとつに数えられる梅の名所です。 前回訪れたのが13年くらい前だったので、かなり久しぶり。 あちらこちらから梅の良い香りが漂い、たくさんの人で賑わっていました。 園内には…

空色のピアス

私はピアスの穴を開けていないので、身に付ける時はイヤリングなのですが… ブルーのグラデーションで作ったフェルトボールのピアスバージョン。 こちらはオーダー頂いたものです。 ブルーは人気のカラー。 私も大好き…♪(*^-^*) *kao-kao*

桜のヘアゴム

制作中は音楽を聞くこともあるのですが、つい聞き入ってしまったり、歌詞があると歌いたくなるので、どうも意識がそちらへいってしまい集中できません。 どうやら私は“ながら作業”というのができないようなのです。 だから本当に集中したい時は無音に近い状…

今を楽しむ♪

はてなブログに引っ越してきて3ヶ月。 拙いブログではありますが、いつも読んでくださりありがとうございます。 誰かの“好き”が伝わって、今まで未知の世界だった新しいことにチャレンジしたり、興味を持つきっかけになったりして、ブログって面白いな~と思…

ネモフィラをイメージして…♪

ネモフィラの花を知ったのは、だいぶ大人になってから。初めて見た時は、早春に道端で見かけるオオイヌノフグリに似ているな~という印象でした。 よく見ると、オオイヌノフグリは花弁が4枚なのに対し、ネモフィラの花弁は5枚。葉っぱの形もそれぞれ違うので…

うっとりするほど美しい!

先日“ゼリーのイエ”というお店に行ってきました。 以前から気になっていたゼリー専門店ですが、平日しかやっていないこともあり、なかなか行くタイミングがなかったのです。 ひとつひとつ手作りのため、午前中には売り切れてしまったり、オンラインショップ…

祈り

今日は旦那さんの誕生日。 我が家では、2月と3月はイベント目白押しなのです。 誕生日続きで、バレンタインデーやホワイトデーなど、あげたりもらったり…なんだかよく分からない状態ではありますが、楽しんでいます。 東日本大震災があったのは6年前。 あの…

シロノワールを食べた♪

春は何だか眠たい。 そうだ。コメダ珈琲店へ行こう! コーヒーを飲んだら眠気も吹き飛ぶかも♪ 思い立ったが吉日。 ずっと気になっていたコメダ珈琲店へ行ってきました。今更ながらデビューです。(^_^ゞ 店員さんも笑顔が素敵♪ ここへ来たらみんな一度は食べ…

空色のイヤリング

羊毛フェルトには、ニードル(専用の先がギザキザした針)で作る方法と、水フェルトと呼ばれる石鹸水で圧縮する方法があります。 綿のようにフワフワしているので、ニードルを使用する際に「いくら刺してもなかなか形にならない」という声を聞くことがありま…

花と小鳥♪

「アンパンマンてさ、絶対パンチだけでバイキンマンを倒せるわけないよね」 幼いながらも、幼児をだいぶ前に通り越した9歳の次男くんが言います。 なるほど。 小学3年生にもなると、菌が増殖するやら何やら、パンチよりもそちらの方が恐ろしく強烈なのでは?…

希望の灯り

誕生日に自転車を購入し、ご機嫌で乗り回す次男くん。 昨日は近くの公園までサイクリング♪ 今度の自転車には6段変速のギアチェンジが付いており、調子にのってガチャガチャ。見ているこちらはハラハラ。 「1段階ずつ回すんだよ」とお店の人が説明してくれた…

グラノーラ バー

以前お友達に教えてもらった分量を忘れ、多分適当に入れてもきっと何とかなるだろう♪と、鍋にバターとマシュマロを入れて弱火で溶かし、グラノーラを混ぜ合わせて作ったグラノーラ バー。 バットに移して平らにし、冷蔵庫で冷やしてカット。今回は、チョコ好…

お雛様弁当♪

旦那さんの会社では、時々ランチにスペシャルメニューなるものが登場します。 マグロ丼だったりハンバーグ定食だったり、その時によって様々ですが、昨日は特別にビュッフェ形式の日でした。食べ放題でしかも100円です。 「楽しみだね~」と話していて、前か…

羊毛フェルトと猫の関係

アクセサリーなどを作るため、フェルトボールをグラデーションで制作しています。 羊毛フェルトで土台の丸を作り、薄くちぎって色を混ぜたり重ねたり・・・ 時々、手のひらでコロコロ転がし形を整えながら、綺麗なグラデーションになるように、神経を注ぎま…

Steam Shoulder Pillow

冷えは万病の元と言いますが、冷え対策として3つの首(手首、足首、首)を温めると良いと言われています。 中でも首は皮膚が薄く冷えを感じやすい部位なので、首を温めることで体感温度がアップするんだとか。 昔からよく言われていたことですが、若い時は今…

嬉しいご報告♪

ブログを見てくださっている id:wp-dandy さんが羊毛フェルトに初めてチャレンジされたそうで、ご自身のブログにその記事を載せられていて、嬉しくなりました。 私が先に読者登録させていただいたこともあり、勝手な想像で申し訳ないのですが、男性の方なの…

簡単!サクサク☆クッキー♪

話していると「癒される」とか「天然だね」などと言われることが多い私。 きっと、おっとりしていると思われているからなのかもしれませんが、どこか抜けている人の方が憎めないというか、安心するのかもしれない…なんて勝手に解釈しています。(^o^ゞ 金曜日…

ミートスパゲティ

小さい頃にTVで観たポパイは、ほうれん草を食べるとパワーアップ!していました。 ほうれん草で筋肉モリモリになってブルートをやっつます。 野菜が嫌いだった訳ではありませんが、「ポパイみたいに強くなるよ」なんて言われて親にほうれん草を食べさせられ…

金古美が好きです♪

レジンでキーホルダーを作りました。 ラメやクラッシュシェルは、レジンに封入すると、より輝きが増して綺麗です。 フェルトボールをグラデーションにし、Tピンの先にはお花の座金をつけました。 繊細な作りの座金なので、小さいけれどパッと引き立つ存在で…

不思議な色

赤は、情熱的で炎を連想させる暖かい感じのする色。 青は、集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせてくれる、海や空を連想させる色です。 赤と青を混ぜてできる色が紫。 “活動的な赤”と“抑制の青”という正反対の2色が混ざり合ってできる紫は、その混ざり具合…

嬉しい出来事

作品に使っている材料が足りなくなり、久しぶりに手芸屋さんへ行きました。 レジで、私がバックに着けていたブローチを見た店員さんに「これも作られたんですか~?色合いもスゴく素敵ですね」とお褒めいただき、店員さん同士で盛り上がってくださったので、…

眠れない夜の過ごし方

子どもに「眠れない」と言われたら、絵本を読んであげたり、定番の羊を数えたりしている私。 でも「そんなんじゃ眠れない~」とか、たまに「歌って♪」なんてリクエストも…(笑) 流石に14歳の長男くんは一人で寝ますが、甘えん坊の次男くんは、なかなかそうも…

箸置き

先日、あるTV番組で“箸置き”が取り上げられていました。箸置きって小さいものだけど、色々と面白いデザインや可愛らしいものがありますよね。 最近は箸置きを使わない人が増えているそうで、そう言えば私も持ってはいるけれど、ついめんどくさくなってしまい…

ANNA SUIのラメで…☆

艶のあるバラや蝶のモチーフで有名なブランド ANNA SUI(アナスイ) 大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えていて、アジアンテイスト漂うデザインが魅力的です。 最近は、若い頃のようになかなかショッピングの時間も取れずにいますが、お財布やポーチ、ハンカチ…

おめでとう♪

昨日は学校で、「明日荷物検査があるからな」と、先生に脅されて(?)帰ってきた長男くん。 中学校、コワイ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル… そこまで警戒するかなぁ…と、ちょっぴり疑問ではありますが(半分冗談なのかも(笑))今日はバレンタインデーです。 昨日…

チョコタルト

昨日はバレンタイン前最後の日曜日ということで、バレンタインコーナーのレジに長蛇の列が出来ていました。 明日はいよいよバレンタインデーですね。 若い頃はドキドキしたイベントでしたが、残念ながらちょっぴり他人事のようになってしまいました。(義理…

プルプル♪フルーチェ

久しぶりにフルーチェを作りました。 牛乳と混ぜ合わせるだけなのですが・・・ 苺をハートの形にカットしました。 苺が大好きな子ども達♪ そう言えば、昨年の今頃、長男くんが髄膜炎で入院した時に食欲がなくても苺だけは食べてくれたので、毎日苺をタッパー…

秘密の会話…メリット5?

なぜか“無線機”に憧れる我が家の子ども達。 よく分かりませんが、きっと何だかワクワクするのでしょう。 どこかへ出掛けた際に、お店のスタッフや警備員さんが無線を使っているのを見ると、よく観察しているようです。 どうしても欲しいと言うので、数年前に…

しっとりスベスベに…♪

手荒れの気になる季節ですが、最近お気に入りのボディクリームがあります。 それがこちら・・・ ロクシタンの“シア ハニー”です。 姉がプレゼントしてくれたものなのですが、保湿成分のシアバターとハチミツが配合され、1度使ったらもう他のクリームには戻れ…

我が家の卵焼き

2月14日が誕生日の次男くん。 そうです。バレンタインデー生まれ♪ 覚えてもらいやすいです。 同時期に下の子を妊娠したママ友がいて、なんとその子は3月14日のホワイトデーに生まれました。 しかも女の子♪ 面白い偶然もあるんですね。 そんな次男くんは来週…

上を向いて歩こう♪

「今日ね、“上を向いて歩こう”が学校で流れたんだよ」 次男くんが言います。 永六輔さん作詞の名曲で、今でも様々な歌手の方に歌い継がれています。 どうやらお昼の校内放送で流れたらしいのですが… 続けて「でもさ、上向いて歩いたら危ないよね」…と。なる…

つるし雛飾りまつり

古くから子どもの成長や幸せを願って作られる“つるし雛” たくさんのつるし雛が勢揃いするイベントがあったので行ってきました。 昔の酒蔵を改装した会場で、以前kao-kaoのお店も出店させていただいたことがある場所なのですが、とても趣があり、つるし雛の雰…

フロッキーパウダー

クリスマスに長男くんがプレゼントしてくれたUVランプを活躍させようと、少しずつレジングッズを集めています。 レジンに関しては、まだまだ初心者の私ですが、最近気になっていたアイテムがありまして… フロッキーパウダーです。 ふわふわしているパウダー…

ドット柄のキノコ♪

今日は、ものすごい強風がゴウゴウと吹き荒れていて、車に乗っていても横揺れが激しく、何かとてつもないものが飛んでくるんじゃないかとビクビクしながら運転していました。(笑) 今は、落ち着いてきたみたいで良かったです。どこにいても強風にハラハラさせ…

物腰は柔らかく、芯は強く。

学校で縄跳び記録会があり、昨日は少々お疲れ気味だった次男くん。夜ご飯の前に眠ってしまいました。 しばらくして起こすと、とっても不機嫌。 何とかご飯も食べ、元気はありましたが顔色が良くなかったので、思わず「どうしたの?顔がおかしいよ」と言って…

ヨッチャンの行方

よく行くペットショップがあります。 水槽の交換用フィルターを買いに行くのですが、そこにヨウム(オウム目インコ科)がいるんです。 名前はヨッチャン。 人間の真似をして喋ります。 時々、なついている店員さんの肩に乗っていたりして、ちょっとした看板…

ミラーニューロンの不思議

誰かが近くで楽しそうに笑っていると、例え不機嫌だったとしても、つい微笑んでしまうなんてことがあります。 ミラーニューロンをご存知でしょうか。 脳内にある神経伝達物質のことなのですが、このミラーニューロンの働きにより、他人の行動や感情を自分の…

丁子の香りに癒される♪

中央アルプスの麓、水と緑が豊かな駒ヶ根市に“養命酒健康の森”があります。 養命酒と言うと、昔ながらのあの茶色い瓶を思い浮かべる方も多いと思いますが、(CMでもお馴染みですね)その養命酒を製造している工場の敷地内にある森で、素敵なカフェやショップ…

中央アルプス

昨年の夏、長野県の山に登りました。 目の前に広がる青空と山脈のコントラスト。 本当に美しいものに出会うと言葉を失います。 思わずここが日本だということを忘れてしまいそうになる壮大な景色に感動しました。 空って、こんなに青いんだなぁ…。 人間て、…

笑顔

きっと誰もが 人には言えない悩みや不安を抱えていて 元気そうに見えても 心のどこかに 本人にしか分からない 苦しみや悲しみがあるのかもしれない 無理に笑う必要はないけれど 笑顔でいると 何か良いことがありそうで 前向きになれる気がするパワーの源 今…

私と息子とミニ四駆

ミニ四駆に夢中になっている8歳の次男くん。 旦那さんの影響もあるのか、暇さえあれば改造し、持っているパーツや台数もあっという間に増え、ボックスに入りきれないほどになりました。 コースにより、走り方やバランスを考えてカスタマイズ出来るので、色々…

コサージュ

コサージュを作りました。 今回はブルー系とピンク系の2色です。 作り方は… フェルトシートを作るところからスタートです。 最初に、薄くちぎった羊毛フェルトを並べて重ね、軽くニードルで刺します。 中性洗剤とぬるま湯で作った石鹸水をかけて擦り、フェル…

焼きもち

我が家の誰かが、たぶんこれは“焼きもち”を焼いているんだろうなと思う時、「何のお餅焼いてるの?」と聞きます。 すると「あんこ餅」「磯辺餅」「力持ち」「しりもち」などと言い返してきます。 でも、たまにムキになって「お餅なんか焼いてないよ!」と言…

四つ葉のクローバーと小鳥

ふわふわの羊毛フェルト。 少し手を加えると、あの綿のようなものが形になってしまうから不思議です。 羊毛フェルトに出会ったのは10年以上前。 当時は近くの手芸店にもあまり種類がそろっていなかったように思います。 今はたくさんの色や種類があり、ネッ…

心を包む風呂敷

包むものによって変身する便利なアイテム、風呂敷。 昔から身近にある風呂敷ですが、箱などの四角いものを包む以外にも、細長いものや丸いもの、包み方も様々なバリエーションがあります。 今日は、そんな風呂敷についての講座があり、小学校へ行ってきまし…