kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

知らない人によく話しかけられます。

2日間の国家試験を受けてきました。 自己採点の結果、9教科中なんとか半分くらいは合格点がとれそうです。あと1問で受かりそうだった教科が3つくらいありました。悔しい~。指針が変わり、次の試験からは新しい内容から出題される教科があり、せめてこれだけ…

脳みそが大きくなったような感じ(たぶん気のせい)

いよいよ明日は国家試験の日。 とある大学が試験会場になっている。 試験は各県それぞれの会場で一斉に行われるのだけれど、一回で受かるはずもないと思っているので、後期も受験する予定。 とはいえ、こんなに集中して真剣に勉強したのはいつ以来だろう?と…

Twitterより…カエルさんとスズメさん~ビックリデザートのお味は?

以前ブログでもご紹介させていただいた、こちらのカエルさん。陶芸家の會田恵美さんの作品です。 Twitterより…。 実は昔からカエルの小物を集めているのだけれど 昨日桃源郷芸術祭で出会ったカエルさんに一目惚れ。最強に可愛すぎてお迎えすることに。作家さ…

スズメの大合唱

子どもの頃、実家の2階の北側の窓から見える電線に、スズメがずらーっとたくさん並んでとまっていたことがあり、チュンチュンチュンチュンそれはもう凄い鳴き声だったんです。まるで大合唱しているかのようでした。ある日、あんまり楽しそうな声だったので、…

「だっちゃ」の話

先日、美容室へ行ったときに担当してくれたスタイリストさんが2年間仙台に住んでいたそうで、方言の話で盛り上がりました。 宮城には「いずい」という方言があるのだけれど、目がゴロゴロするようなときにも使うし、着心地や居心地なんかがあまり良くないと…

人は2度生きる~幸せの種をまこう~

(多肉植物の花が咲きそう…) ヒロノリくんは、笑うと目がなくなるような笑顔が印象的な男の子。背も高くて坊主頭がよく似合う、明るくて優しい子だった。 転校してきたばかりで不安だらけだった小学1年生の時のわたしに初めて話しかけてくれたのもヒロノリ…

桜の木の下で

今年の開花は早かったのかなぁ。 ヒラヒラ舞い散る花びらに心を奪われたり、桜の匂いを嗅いだりしながら満開の桜を楽しんでいる。 先日、桜の木の下を歩いていたら、背の高いハンサムな外国の方に声をかけられた。 「こんにちは。可愛いですね~。」 彼は爽…

長距離ドライブと苺狩り

ゴールド免許を所持している人は少なくないと思う。何を隠そうこのわたしもその中のひとりだ。車の免許を取得して20年になるけれど、その間ずっとゴールドだったわけではない。 まだ初心者マークだった頃、「こっちを見るな前を見ろ」という看板がある田舎道…

美しい海に魅せられて…

豊かな自然に恵まれ かつて岡倉天心が 「東洋のバルビゾン」と称し 日本美術を世界に発信した 五浦(いづら)の海。 ごつごつとした岩がそびえる 崖の上に 赤い小さな建物があります。 天心が建てた六角堂です。 東日本大震災で 流失してしまったため 正確に…

春を見つけたよ♪

テーブルからひょっこり 顔を出すモグラさん。 ニコニコ顔の猫さんも。 つられてこちらも 笑顔になっちゃいます。 ここは、とあるお食事どころ。 古民家を改装したお気に入りのお店。 先ほどのモグラさんと猫さんは 入り口でお出迎え。 色鮮やかなお料理の数…

kao-kao のワークショップへようこそ

「先生楽しかったです。 今度はいつありますか?」 イベントに参加させて頂くたびに、いつもこんなやり取りの場面があります。マイペースにスケジュール調整させて頂いているため、そんなに頻繁にはできないのですが…。 羊毛フェルトの魅力をお伝えしたくて…

今日のたまごはハートがいっぱい♪

ワークショップ&ミニマーケットが 無事終了いたしました。 本日もたくさんのお客さまが 足を運んでくださいました。 震災関係のイベントではなかったのですが、 この日のテーマを決めていたkaorin。 たまごの形に好きな模様を 刺してもらったのですが、 今回…

あれから7年

何度でも「ドリカム」 - YouTube 水道やガスも止まり 物流が滞っていた 鮮やかな色彩に溢れた 世界のはずだったのに 全ての色がグレーがかって見えた 食料が限られている中 卵に顔をかいたことを思い出す 幸い電気の復旧が早かったので 近くの水道局で汲んで…

たまごになったり 色白で青い髪の美人さんになったり…♪

(ワークショップの準備でたまごを制作中) 一昨日、人参の皮と一緒に 左中指の爪の先を深く削ってしまった kaorinです。嗚呼…なんてこと! 新しくしたばかりのピーラーが 恐ろしく切れ味がいいのです。 お肉までいったので 血が止まりませんでした。 削った…

青の記憶

「あおいのがいぃの~、あおいの!」 駄々をこねている3歳くらいのわたし。 まだ幼かった頃の声を録音された カセットテープが残っている。 「そんなものはないよ」 とすかさず母親の声。 いつもではなかったのだけれど、 洋服か何かを選んでもらった時に、 …

小鳥にうるさい わたし…?ビックリたまごとナマケモノ

先日 東京へ行った際に お土産で買ってきた「ひよ子」焼きぽてと。 袋を開けたら ひよ子ではなく ハートみたいな形をしていました。 気持~ち 左側にくちばしらしきものが あるような気がするけれど ほぼハートです。 味は 甘いスイートポテトみたい。 白餡…

ウサギのイメージ…?【幸せな時間】

誕生日にプレゼントをいただいた。 忙しい中、自分のために 選んでくれた時間もありがたい。 都合の良いことに、ふと自分の年齢を 忘れてしまいそうになるのだけれど 誕生日はいくつになっても嬉しいし まわりから見た自分が どんなイメージなのかプレゼント…

いろいろあった金曜日【目に留まった一枚の作品】

今日は小学校へ行ってきました。 朝からロボット講座(学年行事)があって 体育館には様々なロボットが並び 仕組みを説明してもらったり 実際に動きを体験したり みんな興味津々でたくさん質問してたな~。 次男くんは学年代表で最後の言葉を 発表していまし…

きのこのお家はこちらです

「ようこそ」 「いらっしゃいませ」 「こちらへどうぞ」 「もうすぐ春ですね」 ******** 春らしいメルヘンの世界を描きたくて…。 時々 お絵描きスイッチが入ります。 春は大好きな季節です。 *kaorin*

過去と未来へ☆タイムスリップ

昨日はあるツアーに参加させて いただくことになり、 東京メガウェブで いろんな車を見てきました。 車のことは全く分からないkaorin…。 でも、凄い車がたくさんあって 今日はその一部をご紹介しちゃいます。 こちらは木で作られた車。 一枚一枚設計された木…

夕陽が教えてくれたこと

ふとした瞬間、 陰影の美しいものに心を奪われる。 光と影に魅了され とてつもなく表現したくなる時がある。 夕陽が沈む様子を絵に描くことはあっても そういえば、朝日ってあまり 描いたことがないな。(写真は撮るけれど) 朝日のイメージって清々しくて …

Happy!

前回の記事のコメント欄で、Ace of Baseの「The Sign」の歌詞を翻訳してくれませんか?とNagi(id:Nagi1995)さんにお願いしたところ快く承諾してくだり、朝からidコールに飛び上がりました。やったー♪嬉しいな。 ナギさんは、これまでたくさんの歌を翻訳さ…

Ace Of Base「The Sign」を 聴きながら…

Ace Of Base The Sign with Lyrics by Jr - YouTube この曲が懐かしいと思われる読者の方はどのくらいいらっしゃるのだろう?こんばんは、Ace of Base の「The Sign」が大好きでよく聴いていたkaorinです。最近また車の中で時々聴いていたりします。ずっとハ…

魚のポシェット

私は、お茶もコーヒーもどちらも 好きでよく飲むのだけれど、 自分で淹れてもそれほど美味しくないなぁ と感じることがあります。 お気に入りのコーヒー屋さんが淹れてくれた コーヒーは美味しい!(←当たり前) 同じコーヒーを買って家で淹れても 同じ味に…

尊いものについて考える~SEKAI NO OWARI「幻の命〜鉄拳 Ver. 2016」に涙。

子どもを取り巻く環境は、大人になっても本人を苦しめる材料になりかねません。親の養育問題、家庭環境問題からくるトラウマをずっと背負い、生き辛さを感じてしまうこともあるのです。信頼関係や情緒が育まれることにより、その後の生きる力に繋がります。…

「鬼さんこちら♪」

昨日の節分では鬼にさせられた。 仕方がないと覚悟を決めてスタンバイし 「悪い子はいね~か~」(←なまはげみたい)(笑) と出ていったんだけど 「やめて~」と痛いくらい 豆をぶつけられるのを想像していたのに 子ども達がニコニコしながら近付いてきて ど…

例えばそれは・・・

ずっと小さい頃からの遠い気持ち。 心の根っこにあるものは いくつになっても変わらない。 ちょっぴり切ないような でも あたたかいような うまく言えないけれど そんな想いが いつも 私の心をくすぐり続けている。 例えば それは道端に咲く一輪の花を 見つ…

黒いメロンパン~kaoちゃんとrinくん登場

今日は久しぶりにkaoちゃんとrinくんの登場だよ。 ピンクがkaoちゃんで、rinくんがブルーの方。 忘れないでね。 kao「ねぇ、ねぇ、なんかrinくんのうしろに大きな黒い物体があるよ?岩じゃない?」 rin「え?まさか!kaoちゃん、家の中に岩とかあり得ないじ…

イケメン付箋とか。

こんばんは。証明写真を撮る前に 前髪を切りすぎたkaorinです。 でもご安心ください。 写真は綺麗に撮れました。(笑) 最近の機械はハイテクですね。 美肌効果のあるものを選ばなくても それなりに写ります。 でも、800円て高くないですか? 今はそんなものな…

バタバタと…しんしんと…

今日は色々な事務手続きに追われ 銀行やら郵便局やら市役所やらへ行き 様々な書類を書いたり、 長男くんの受験料の振り込みや、 kaorinの4月(前期)の受験に必要な 書類を取り寄せたりと …何だかバタバタとしておりました。 こんばんは。 申し遅れました受…